ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ワイモバイル(Y!mobile)には、かけ放題のオプションあり

ソフトバンクで機種変更すると、あまりにも高くてあれこれ検討をしてきました。
携帯電話の機種変更をどうするか - ソフトウェア開発者の日常
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社を変更しつつ機種変更するか? - ソフトウェア開発者の日常
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で携帯電話会社をドコモ/auに変更するメリットはあるか? - ソフトウェア開発者の日常

ソフトバンクの別ブランドのワイモバイル(Y!mobile)は、UQ mobileと同じようなものだろうと思って見ていませんでしたが、念のため料金プランを見たところ、オプションにスーパーだれとでも定額がありました。
本当にかけ放題のオプションなのかと思い、FAQを読みましたが、間違いなく携帯電話または固定電話への国内通話が無料になるようです。
[スーパーだれとでも定額]どのようなサービスですか?|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
[スーパーだれとでも定額]無料通話との違いを教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

iPhone
unsplash-logoBen Kolde

ワイモバイル(Y!mobile)の料金の確認

スマホベーシックプランSは2,680円/月で、データ量は3GBまでとなります。
UQ mobileと比べると高いのですが、1回10分以内の国内無料通話が含まれていました。
これまでのキャリアメールと同じ、iPhoneのメッセージアプリを利用するのは、MMSのようで、料金は無料となっています。

国内通話無料の、スーパーだれとでも定額が1,000円/月になります。

iPhone 7 32GBへの機種変更で24回払いの場合、ソフトバンクからの乗り換えでは2,250円/月ですが、ドコモ・auからの乗り換えでは機種代割引があって1,491円/月です。
ソフトバンクからの乗り換えは、こういところで得しないんですね。

2人で携帯電話番号ポータビリティMNP)で乗り換えを検討

僕は、スマホベーシックプランMにして、3,680円/月でデータ量は9GBまであれば余裕です。
僕が3,680円/月、妻が3,680円/月で、家族割引サービス適用で500円引かれて、合計6,860円です。
UQ mobileより高い結果になりましたが、かけ放題があるのが魅力です。


ソフトバンクから結局はソフトバンクへの乗り換えというのが、なんだかなぁという気はします。
ショップの数がUQ mobileより多いのは、メリットだとは思ってはいます。