ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

自転車を購入しました

スポンサーリンク

消費税の増税前に自転車がアウトレット価格で販売されたので、購入しました。
事前に、

  1. 僕と妻が共用で乗るので、車輪のサイズは27インチ
  2. 3段でいいので変速あり

と決めました。

30分前に並んで20人以内

アウトレット価格で販売されるだけあって人気があり、9時から整理券を配布するようになっています。
整理券配布の30分近く前に店舗に行くと、列ができていたので並びました。
ざっと見た感じ20人以上は前に並んでいそうですが、知り合い同士で並んでいる人もいるので、並んでいる人数が購入する人数ではなさそうです。

並んで少ししたら警備の方による最後尾の案内が始まり、9時5分前くらいから店内への誘導が始まり、整理券が配布されました。

整理券が配布されても列から離れられない

整理券が配布され16番でした。
整理券が配布されたので、並ばずに近くにいればいいのかと思っていたら、並んで待っているように言われました。

配布された方にトイレに行きたい場合はどうすればいいのかと尋ねたら、後ろの人に一旦列を離れると伝えてから、離れて欲しいと言われました。
並んでいた方が、順番が来た旨を声掛けして案内しなくて済むし、すぐに購入のための案内ができるからのようです。

自転車
unsplash-logoStephen Kraakmo

3択から選ぶ

順番が来て、店員さんを交えながら、妻と相談しつつ選びました。
27インチで変速ありで、ハンドルはまっすぐではないタイプを条件にすると、3モデルありました。
僕が子どもの頃と同じ、発電機をタイヤで回すように倒すとライトが点灯するタイプ、暗くなるとライトが自動で点灯するタイプ、尾灯(?)が点滅するタイプが主な違いで、あとは変速が6段か7段、ハンドルがアルミなのか表面が黒くメッキされている(?)のかくらいの違いでした。

どれにするか悩みましたが、自転車は毎日乗るわけでもなく、週に1回も乗らない可能性が高いので、高いものはいらないと判断して一番やすいモデルを選びました。

購入の手続きをして、保険もその場で契約をしました。
保険は1年更新なので、更新の案内が来たときに内容を再度吟味して、ネット型の保険に切り替えているかもしれません。

泥除けがずれている

購入手続きから数日後、自転車を引き取りに行きました。
4人グループの方が購入手続きと自転車の説明を受けていて暇だったので、購入した自転車を見ていると、泥除けが中心からずれていました。

僕の順番になって自転車を改めて見て、泥除けが中心からずれている点を確認すると、お店の方は力技で調整しながら、ずれるんですよと言われていました。
これまで乗った自転車は、パッと見ただけでずれているとわかるほど、ずれていたことがないけれどと思いつつ、構造が変わってきているかもしれないし、アウトレット価格で売られる安いものだし、と思いながら調整しているのを見ていました。

1年間は調整無料な点や、保険の説明を受けてから自転車を引き取りました。
店舗の外で少し乗りましたが、15年くらい乗っていなくても、身体が覚えていて乗れるもんだと感心しました。