ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/26〜12/2)

ジョイフルの日替わり昼膳のダブルチキンカツ&えびフライ膳です。
f:id:AJYA:20161203055539p:plain
えびフライは子どもに食べられました。

イオンモール名古屋茶屋のとんきちのから揚げマウンテン定食です。
f:id:AJYA:20161203055706p:plain
取り分けて食べました。
一人で食べると飽きそうです。

  • 11/26(土)
    午前中公園に遊びに行きました。
    以前近くを通って、ここに公園あるんだと知っていた初めてのところです。
    大きなすべり台や、ハンモックのようなブランコがあって、子どもはいろいろ遊んでいました。
  • 11/27(日)
    イオンモール名古屋茶屋に行きました。
    雨の日で午前11時頃に到着しましたが、立体駐車場と屋上駐車場はいっぱいでした。
    子どもは途中で眠くなって、抱っこを要求したり、僕と車に戻っていました。
  • 11/28(月)
    クエリで改行コードを削除するようにプログラムを修正していました。
    ソースコードがすっきりするので、なるべくクエリでおこなうように考えています。

ajya.hatenablog.jp

  • 11/29(火)
    不慣れなFreeBSDの環境に、ユーザーを追加しようとしたら、追加できませんでした。
    余分な入力をしたためですが、以前のメモ通りにおこなっていたので、以前のメモが間違っていたことになります。
    次からは間違えないように訂正をしておきました。
  • 11/30(水)
    プログラムの処理の流れを大きく変更していました。
    大幅に変更になることを前提として設計や開発をしたわけではありませんが、できる構造にはしてあったので、時間をかけず変更できました。

ajya.hatenablog.jp

  • 12/1(木)
    同じ会社の複数の支社のお客さんから、それぞれ案件の話をいただき、対応に追われていました。
    年末年始を見据えて、頼んでおこうという考えなのかもしれませんが、他の案件もあって、手が回らない状況です。
  • 12/2(金)
    仕様の取り違えが発覚しました。
    言葉の裏の真意が読み取れていませんでした。
    取り違えをした仕様の目的を聞いておけば、理解できて取り違えが発生しませんでした。


複数の案件を並行でこなしていますが、ピークがずれ込んでいる案件があって、予定通りに行かず、ギリギリでなんとかしている状態が続いています。
一時的に以前担当だった同僚に、お願いしたい状況です。