ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/24〜9/30)

恵那峡サービスエリアで撮影しました。
f:id:AJYA:20161001062041p:plain
低い位置に雲がかかっているのが印象に残りました。

  • 9/24(土)
    午前は教育講演会、午後はポコポッテイトのキャラクターショーに行きました。
    午前は子どもを義母に預けましたが、泣くこともなくあっさり義母の元に行く姿を見て、成長を感じました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 9/25(日)
    午後までかかって予定を済ませたあと、八ヶ岳アルパカ牧場に行きました。
    動物と触れ合う機会があまりないので、新鮮でした。

ajya.hatenablog.jp

  • 9/26(月)
    作成したプログラムのテストをしていましたが、テストを再現させる手順が手間がかかるばかかりだったので、再現をさせやすく条件を工夫していました。
    手順の再現性の考えが不足していました。
  • 9/27(火)
    お客さんからはどう考えているかとメールで質問がありました。
    まずお客さんがどう考えているかの表明がない状態で、こちらが意見を言っても的外れになるだけなので、お客さんの考えを引き出すように返信をしました。
    発注元としてある程度の考えを表明しつつ、質問をして欲しいです。
  • 9/28(水)
    3年連続して、AWS Cloud Roadshowに参加しました。
    今回は時間がなくて、じっくり展示を見られなかったのが残念です。

ajya.hatenablog.jp

  • 9/29(木)
    前日依頼したシステムが、明日完成しないかという電話での質問がありました。
    ベースがあるシステムとはいえ、他の案件もあり、動作確認もあるので、無理な状況とお断りしました。
    急いでいるなら依頼前に具体的にいつまでに完成して欲しいと連絡が欲しいです。
  • 9/30(金)
    メールに返信をするために作業を行い、返信している間に、対処しなければいけない新たなメールが届くという状況が予想外の時間続きまいた。
    元々予定していた仕事がはかどらないことになるので、焦りながらメールの返信をしていました。


慌ただしく仕事をしていたら一週間が終わった気がしています。
10月に組織変更があるようなので、どうなるか気になっています。