読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

AWS Cloud Roadshow 2016 名古屋に参加しました

スポンサーリンク

一昨年、昨年も参加した、AWS Cloud Roadshowに参加しました。
AWS Cloud Roadshow 2016 powered by Intel® 名古屋 (2016 年 9 月 29 日 愛知開催) | AWS

今年は時間がとれなかったので、導入事例トラックのUC-01「【小島プレス工業様登壇】中小企業における「IoT ツール」構築について」だけを聞いてきました。

小島プレス工業様登壇】中小企業における「IoT ツール」構築について

こうやってIoTが活用できていますという内容かと思っていたら、そうではありませんdたが。

40分間という公演時間に対して、90スライドを超える資料があり、詰め込み過ぎの印象です。
経済産業省の公募で採択されたなど、IoTに直接関係ない部分もあります。
AWSのどのサービスを使っているのかもよくわかりません。
MESがManufacturing Execution Systemの略と言うこともきちんと説明してほしかったです。

人を採用しようとしても集まらないという点と、物の製造が早くなっても経理が相変わらず月単位というのは、新たな視点を得られました。