ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

最初の小さなきっかけができると気持ちが変わってくる

インフルエンザの予防接種の予約をしました。
11月の後半に接種します。

自宅に近いけれど、通院したことがない耳鼻咽喉科で予約しました。

選んだ理由

インフルエンザの予防接種をこれまでは、勤務先のビルに診療所があるのでそこで受けたり、毎年花粉症シーズンになると通院する耳鼻咽喉科で受けたりしていました。
今回通院したことがない耳鼻咽喉科を選んだ理由は、

  • インフルエンザの予防接種の料金が3,240円で、勤務先のビルにある診療所より安い。
  • これまで通院したことがなく診察券がなくても、保険証を持って窓口に行き、診察券を作ればその場で予約できる。診察券があれば電話で予約できる。
  • 自宅から近い。

となります。

f:id:AJYA:20161003054631j:plain
photo credit: Montgomery County Planning Commission CHOP_King_of_Prussia via photopin (license)

新しく広い建物

診察券を作って予約するために初めて行きました。
通院したことがある耳鼻咽喉科との比較になりますが、

  • 駐車場が一ヶ所にまとまっている。
  • 5年以内に開院したので、新しい。
  • 待合室が広い。

と感じました。

自宅から近いこともあり、インフルエンザの予防接種だけでなく、花粉症のシーズンになったら通院してみるのもいいのかもしれないと考えるようになりました。
これまでは、カルテもあることから、毎年花粉症で同じ耳鼻咽喉科に通院した方が楽かなと思っていました。
診察券を作ったので、花粉症シーズンになったらWebから予約ができるようになりました。
今回のインフルエンザの予防接種がきっかけに、通院先が変わる可能性がでてきました。