ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/1〜10/7)

ちゃんぽん亭総本家で食べました。
f:id:AJYA:20161008233410p:plain
chanpontei.com
あっさりしていて美味しかったです。

  • 10/1(土)
    インフルエンザの予防接種を、自宅から近い耳鼻科咽喉科医院で予約しました。
    初めて行きましたが、感じた印象がよかったので、花粉症シーズンにも受診してみようと思いました。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/2(日)
    午後からイオンモール各務原に行きましたが、遠くの駐車場しか空いていませんでした。
    車が多ければ人も多いだろうと判断して、混雑したなか買い物がしたくない気持ちがまさり、車から降りずに駐車場を出ました。
  • 10/3(月)
    あるツールを使う方法をお客さんに提案して、見積を提示したら、それならシステム化をしたいという意思を示されました。
    こちらは最初からシステム化を勧めていたので、思っていた通りになったとはいえ、頻繁にロジック変更が起きる可能性があるので、その点の見極めが必要な案件となっています。
  • 10/4(火)
    お客さんから特定の拠点でWebサーバーにPDF作成を指示してダウンロードをしようとするとエラーになるが、他の拠点では同じ現象が発生しないという相談がありました。
    他の拠点で発生しないと、Webサーバー側の問題ではなく、利用しているパソコンの問題の可能性が高いと回答をしました。
  • 10/5(水)
    お客さんの人事異動の対応のためにデータの操作を3日連続行っていました。
    異動された方の情報を毎日連絡されるので、まとめて連絡が欲しかったです。
  • 10/6(木)
    プログラム設計書の修正要望があったので、どの箇所に反映するか悩んでいました。
    すべて補足ページに書いてしまうのも方法としてありましたが、それでは補足という目的に合っていなくなるので、適切な場所を考えて反映しました。
  • 10/7(金)
    納期の質問をされて、この日かこの日としか答えられないですと答えると、何時ですかと質問を追加されました。
    まだ日付しか言えないので時間までは答えられないですと答えましたが、最初から後の日付で夕方とか答えた方が良かったのかもしれません。


人事異動があって所属が変わりましたが当面現在の仕事があるので、そのまま継続です。
いつから新しい所属らしい仕事ができるのかと思いながら、現在の仕事をしています。