ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

呼吸を少しだけ意識してみる

先日NHKの番組「ガッテン!」で瞑想が取り上げられているのを見て、以下の記事を書きました。
ajya.hatenablog.jp

記事を書いて以来、呼吸に意識を向けようと考えるようになりました。

f:id:AJYA:20161005061332j:plain
photo credit: inkknife_2000 (7 million views +) Meditation on Laguna Beach 9-16 via photopin (license)

効果を感じている

仕事のお昼休みや子どもの食事を見ている時間など、ちょっとした時間に意識的に呼吸を行うようにしてみました。
劇的な変化はありませんが、頭の中がすっきりした感じがしています。

効果を感じるのは僕の場合最低2分くらい行ったときです。
2分未満では効果を感じられません

瞑想または瞑想に近いことをすれば、「頭の中がすっきりする」と思い込んで、「やれば効果があった」と感じているのかもしれません。
それでも、僕は効果を感じています。
今日も効果を感じようと、呼吸に意識を向けようとしています。