ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ピアノの調律をしてもらいました

先日、自宅にピアノが搬入され、設置されました。
ajya.hatenablog.jp

設置された日は設置のみで、調律まではされていません。
設置後の調律がされました。

f:id:AJYA:20171224062335j:plain
photo credit: foto höhn Light, reflections bokeh at piano via photopin (license)

初めて見た調理の様子

写真を撮らなかったのですが、外装をはずして行うことに驚きました。
以下の動画の1分35秒あたりからのように外されていました。

1時間ほどかけて調律をされて、帰られました。
1年後くらいに再度の調律の連絡をいただけるそうです。

素人にはなにが変わったのか、全くわからないです。
どういう理屈で調律をされているのかと思い検索してみると、なにやら難しそうです。
gigazine.net
以前、最後は耳でバランスを上手く取るようなことを聞いたことがあり、そういうものなんだろうなと思っています。


子どもは毎日弾いていると伝えると、いい傾向ですねと言われました。
興味を持ち続け、教室に通うようになっても、やる気を持ち続けて欲しいです。