ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2/2~2/8)

木曜日に食べたメンチカツです。

f:id:AJYA:20130207120032j:plain

 

  • 2/2(土)
    家電店に型遅れのホームベーカリーが残っていないか見に行ったついでに、ブラザーのインクジェット複合機のインクカートリッジの値段を確認しようとしたら、商品が陳列されていませんでした。
    キヤノン/エプソンの販売に力を入れているのかもしれませんが、ブラザーの本体を売っているなら、消耗品も販売して欲しいです。
  • 2/3(日)
    恵方巻きをスーパーで買ってきて食べてました。
    今年は海鮮巻きでした。
  • 2/4(月)
    iPadSafariを使ってWebサイトを見ていて、表示内容を簡易表示に切り替えると、表示が崩れる現象が発生しました。
    原因はよくわかりませんでしたが、divで並べていて、高さが違うdivがあると表示が崩れることがわかったので、divの高さを指定して、対処しました。
  • 2/5(火)
    お客さんとデータ集計用のデータベースについて打ち合わせを実施しました。
    お客さんが作成しているデータベースに、集計用のデータを追加してもらえることになったので、予想していたよりは楽な方向になりました。
    データ量が大量なので、タイムアウトに気をつけて処理を構築していく必要があります。
  • 2/6(水)
    お客さんとシステムの根幹に影響する項目の修正について打ち合わせを行いました。
    システムの根幹に関わる事項について、なぜ説明がなかったのか、こちらの思っていたのと違うのかと言われましたが、こちらからしたら、説明するまでもなく一般的な事項で、開発開始前の資料でも、その通りに示していたので、なぜ言われるのか、未だ納得できない状態です。
  • 2/7(木)
    発注を忘れていて、至急作成して欲しいとの要望を受けたシステムを作成していました。
    元になるシステムからの変更点はわずかだったので、予定より早く作成できましたが、どこか修正漏れがあるかもしれないと思い、翌日落ち着いて動作確認することにしました。
  • 2/8(金)
    Linux上で、C言語から他社のプログラムを起動して、処理結果の値を取得する方法がわかりました。
    処理結果の値を取得するにはマクロが必要ということを知るまでに、時間がかかりましたが、できるようになって安心しました。

 

平行で複数のお客さんの仕事をする状態が続いていますが、今週からはさらに平行度があがってしまったので、より効率よく、集中して仕事をしなければいけない状態になっています。

見通しがよく、片がつけやすい仕事はどんどんこなして、見通しがついていない仕事に割ける時間を増やしていきたいです。