ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日記は、行動記録と感情記録

Notionにテンプレートを作成してあって、毎日コピーして、入力しています。
上部が0時~23時の表になっていて、行動を大雑把に記録します。
下部がフリーの入力で、感情を記録します。

行動は1時間毎に、三食についてや、どこにいたか、土日になるとどこを掃除していたか、などを書いています。
買い物でお店をはしごしたときは、1時間の中に、2か所、3か所書いているときもあります。

感情は、思ったままに書いています。
うれしかったこと、よかったこと、ムカついたことなど、様々です。
粛々とこなすだけの仕事では、なにも思わないのでなにも書きません。
面倒なことを頼まれたとか、頑張った成果があったなどがあれば、そのときの感情を書いています。

日記
UnsplashMarcos Paulo Pradoが撮影した写真

今週のお題「日記の書き方」で、どんな風に書いているか書きました。
毎日記録しているおかげで、週に1度読み返して、そういえばこのときこんな感情だったんだ、と思い出して、ブログの記事になったりします。