ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

SEって何を略している?

SEと書かれていると、システムエンジニアの略だと思います。

ある文章に、SEが2か所に書かれていて、どうやら違う意味で書かれているのを見ました。
どっちもSEってどういうことだ?と思って考えたら、1か所はシステムエンジニアかソフトウェアエンジニア、もう1か所はセールスエンジニアだと推測できました。
システムエンジニアかソフトウェアエンジニアのどちらかは、前後の文章からするとシステムエンジニアだと思いますが、断定ができないです。

書いた人にとっては、前後の文脈からSEがなんの略なのかわかるのでしょうが、第三者からはわかりません。
今回見た文章の場合は、どちらかのSEをカタカナで表記するか、違う言葉にしてもらえれば、わかりやすかったでしょう。
セールスエンジニアか、営業技術となっていれば、なにも気にしていなかったでしょう。

エンジニア
Photo by ThisisEngineering RAEng on Unsplash

SEというと、Second Editionが最初に思い浮かぶ方や、Special Editionが最初に思い浮かぶ方がいるかもしれません。
あまり略語を使わない方が、誤解を招かずに済むと思いました。