ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

経験があるから共感ができ、共感できるからより深く知りたい

最近こちらの記事を読みました。
cyblog.jp

仕事をフェーズ単位にわけ、フェーズ単位で日ごとに割り振り実行するという方法が書かれています。
僕も一日の中で分けたりしてやっています。
ajya.hatenablog.jp

以前はこのような考えがなく、とにかく仕事を進めるという考えしかしていなかった気がします。
今考えるとよくそんな考えをしていたなとも思いますし、以前の僕だったら記事を読んでも共感はしていなかったと思います。

参考文献にも納得の内容が書かれていそう

記事の最後に参考文献があります。
参考文献の内容から「指摘」を書かれていますが、最初の4項目を読んで、共感しました。
今僕自身が実践している内容だったからです。
今までさまざまなWebサイトでタスク管理や仕事術を読み、こうするといいんだろうなと試して取り入れてきた内容が書かれています。

これまでの経験があるから共感できるのであり、回り道をしたのかもしれませんが、無駄にはなっていません。
最初から参考文献を読んでいれば、最速の過程を経て、もっと仕事を効率よく進められていた可能性もあります。
今からでも遅くないと思って、より知っていきたくなります。