ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

嘘はどういうときにつく?

僕の場合、嘘をついても、辻褄を合わせられて、嘘がバレず、自分に不利になるのを避けられるのであれば、嘘をつく可能性が高まります。

バレやすい嘘をつくくらいだったら、嘘をつかないで、正直に話します。
後から真相がわかって、怒られたりするのが嫌だからです。

「嘘」と似た言葉に「ごまかす」があります。
上の文章を書いていたら、どう違うんだっけ?と気になって検索したら、以下のページが見つかりました。
chigai.site
meaning-dictionary.com
違いを意識して改めて考えると、ごまかしているときと、嘘をついているときと両方があります。

「嘘」をつく、「ごまかす」、をしない正直な生活が、理想です。
なかなか理想通りにはいかない、と諦めず、どうして「嘘」をつく、「ごまかす」、をしなければならくなったのか、考えて行動を変えていきたいです。

嘘
Photo by Ashkan Forouzani on Unsplash

ネス湖ネッシーが、ねつ造と発表されたのが、1994年3月13日だとZIP-FMで聞いて、自分はどうなんだろうと考えました。
ja.wikipedia.org