ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

8歳11か月になりました

子どもが生まれて8年と11か月です。
気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Image by Prashant Sharma from Pixabay

  • バレンタインデーだからと、妻と無印良品のキットを使って、フォンダンショコラを作りました。
    子どもが最後にチョコペンでアレンジして完成です。
    子どもの頃から作る経験をするのは、いいことだと思っています。
  • 縄跳びをたまに練習しています。
    小学校でこの跳び方ができたら何級という紙が渡されていて、練習しています。
    名前を見ても跳び方がわかりませんが、子どもが跳んでいるのを見ると、この跳び方をこう呼んでいたのか、自分も跳んだことあるな、と思います。
  • 縁起熊手で何度も運を集めました。
    叶った願い、叶わなかった願いの両方があります。
    次はどんな願いをするのか、気になります。
  • 子ども会の6年生とのお別れ会が中止のため、記念品が配られましたが、結構豪華でした。
    図書カードやギフトカードなど、結構な金額です。
    それだけ行事ができていないということだと認識しています。
  • 1年間で図書館で本を借りた冊数がクラスで多い方だったので、賞状貰ってきました。
    1桁台でも多い方というので、驚きました。
    子どもは本読むの嫌いと言っていますが、読みたい本を読んで、本を読む習慣を身につけて欲しいです。
  • スイミングスクールから帰ってきたら、最近は僕が髪の毛を乾かしています。
    お風呂上りにも何度か乾かしていたので、手順はわかっていますが、髪の毛が多いので時間がかかります。
  • 一人で留守番ができるようになりました。
    テレビを見たりゲームをしながら待っています。
    こちらはなるべく早く帰ろうと、無駄な行動をしないように考えながら買い物をしています。


いきなりドレミで歌って、なんの曲か聞かれて戸惑いました。
子どもにとってはこのCMの曲です。

僕にとってはこの曲です。

この曲、何かの替え歌かと思っていたら、ドリフターズがオリジナルなんですね。
news.yahoo.co.jp