ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

理解されないのは、伝える側の伝え方が悪い場合がほとんど

伝える側で、相手に理解されないな、という場面にでくわします。
特に妻が相手だと、発生します。

同じ方向を向いているだろう、こっちの仕事の状況わかっているだろう、だからわかるだろう、と思い込んで話すと、理解されません。

何日も会話して、話が通じているから、なんで今それ言われるんだろ?と思ったら、実は何日も会話していたけれど、最初の前提条件の話が通じていなかった、なんてこともあります。

なにごとも丁寧に話して、同意を得なければなりません。

会話
UnsplashLinkedIn Sales Solutionsが撮影した写真

仕事では、他人を相手にするので、伝わるようにと考えます。
家族になると、伝わるようにと考えるのが、弱くなります。
甘えているんでしょうね。

家族とはいえ、自分自身ではないので、確実に伝えなければいけません。