ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

当初予定とは違うものに感じる

12月から始まった忙しい案件、12月の初めに説明を受けた時点では、ドキュメント作りが大変なのは、どのような案件でも一緒だけど、開発自体はあまり大変ではないイメージを持ちました。

結果は、選定されていたツールが、想定より使える場面が少なく開発が必要になったり、ツールで実現可能か確認の事前問い合わせが甘くて、実際はできないかことがわかったりと、想定外が多発しています。
想定が多発している状況で、予定に対して遅れないようにするために、結果として残業時間が増えています。

なるべくツールを使うことにより、開発を簡便に済ませたいのが、簡便に済まない状況になっているのを報告し、早々に路線変更をすべきだったのかもしれません。
求める機能を追求するのか、ツールに合わせて機能を決めるのか、どちらが優先なのかをはっきりさせ、方向性を明確にすべきだったのかもしれません。

PoC(Proof of Concept:概念実証)のための開発のはずなのに、本番で恒久的に利用するための機能ではないのか?という要望も出てきます。
dcross.impress.co.jp

結局、なにを求めているのか、なにが目的なのかを、今更ながらはっきりさせたくなります。

迷路
ElujによるPixabayからの画像

1月いっぱいで終わらせる予定の案件なので、期日までにどうすればいいのかと悩みながら進めていくしかなさそうです。