ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

仕事が忙しい状態が続いている1週間の振り返り(2020/5/9〜2020/5/15)

毎日仕事が忙しい状態の、1週間を振り返ります。

  • 2020/5/9(土)
    子どもの自転車を購入しました。
    サイズは20インチか22インチかと思っていましたが、24インチを勧められ、足が届いたので24インチを購入しました。
    早く乗れるようになるために、天気がいい日は練習をしていきます。
  • 2020/5/10(日)
    冬物をクリーニングに出しに行くと、前のお客さんが長くて、10分ほど待っていました。
    どんな会話がされていたのかわかりませんが、手早く終わって欲しいです。
  • 2020/5/11(月)
    C#で開発しているプログラムに、2重起動防止機能を追加しました。
    サンプルを検索すると、フォームを持ったプログラム前提のような書き方をされていますが、開発しているプログラムは、コンソールプログラムです。
    同じようにできるだろうと判断してコーディングを行い、試したところ、2重起動を防止できました。
  • 2020/5/12(火)
    システムの改修があり、追加した機能の削除を行いました。
    削除対象の機能のうち、一つの機能は最近新たに追加した機能だったので、コミットしてあったソースコードに戻すだけで削除が終わりました。
    バージョン管理を適切に行っていると、楽に作業ができます。
  • 2020/5/13(水)
    MacSafariで動作確認をしたら、想定通りの動作をしなかったので焦りました。
    設定変更をしたら、動作するようになったので、変更箇所の画面キャプチャを取得して、今後同じ現象が発生した場合は、手早く設定できるようにします。
  • 2020/5/14(木)
    お客さんから質問があったので回答をしたら、さらに質問があり、なぜか別の案件のことに話が移っていました。
    元々の案件についではないのですか、と質問してもスルーされます。
    スルーをしないできちんと回答をしてほしいですい、途中から別の案件の話をしないで欲しいです。
    こちらが混乱します。
  • 2020/5/15(金)
    お客さんから、これまで使ったことがない用語を使って連絡がありました。
    なんとなく意味がわかりますが、お互いに共通で認識できる用語を使ってもらいたいです。
    やりたいことは、こういうことですよね、ならこうすればできます、と回答しました。


忙しい日々は来月前半までは続きそうです。
その先も仕事はあるのでしょうが、先が見えにくいです。


小学校に課題を提出して、あさがおを育てるためのセットを受け取りました。
あさがおを育てるためのセット
今年は、すべて自宅で育てて観察します。