ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/12〜11/18)

かつやの「牡蠣フライの海鮮合い盛り丼弁当」です。
f:id:AJYA:20161119060049p:plain
ボリュームあってこれだけでお腹いっぱいになりました。

  • 11/12(土)
    虫歯治療のために15時から歯医者に行きました。
    そのために午前中からの予定が詰まってしまったので、次回の予約はもっと遅い時間にしました。
    次は根充と言われたので、詰め物が仮ではなくなるようです。
  • 11/13(日)
    お弁当持参で岐阜ファミリーパークに遊びに行きました。
    子どもが遊べるところが2か所のエリアにあって離れているので、移動は面倒です。
    時期のためかすごく混雑することもなく、遊んでいられました。

ajya.hatenablog.jp

  • 11/14(月)
    サーバー移行前の現在の設定調査のためにお客さんを訪問して打合せをしました。
    お客さんが手配していて、こちらが把握できていないことの調整をお願いすると、なぜかお客さんはこちらに頼もうとされました。
    よくよく話してお客さんに調整してもらうことになりましたが、なぜこちらに頼もうとされたのか、理解ができませんでした。
  • 11/15(火)
    データの調査報告を提出して、何度も質問を受けてそのたびに修正していましたが、やっと終わりが見えてきました。
    現在の内容を改めて読むと、最初からこう書ければいいんだろうけど、記載内容の認識がずれていたというのがよくわかります。
    細かく最初から記載内容を調整しておけば、手戻りが少しは少なくて済んだ気がします。
  • 11/16(水)
    日本語で記載してあるWebサイトの登録ページに、英語表記の併記の依頼がありました。
    名前のフリガナの入力欄の記入例も英語で指示されていました。
    カタカナだけ受け付けるようになっているのを、アルファベットも受け付けるようにするのか確認をしたところ、記入例の追加は止めて、受け付ける文字の制限を外すことになりました。


  • 11/17(木)
    新規のお客さんの上層部にプレゼンが行われ、発注されそうだという話を聞きました。
    まだ先の話ですが、規模が大きく期間が長くなりそうな案件です。
  • 11/18(金)
    Oracleを新しいサーバーにインストールして設定をしています。
    Express Editionはインストールして試用したことはありますが、Standerdは初めてなので、調べながら数日に分けて作業しています。


並行で案件に関わらなければならず、どの案件にどれくらい時間を使うか、毎日悩みながら進めています。
ピークを上手くずらして割り当てる時間を調整しようとしています。