ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 7をiOS13にアップデートして気になった点

スポンサーリンク

先日設定アプリのバッジに1が表示されたので、見てみると、ソフトウェア・アップデートにiOS 13.1.2のインストールの通知が表示されていました。
念のためのバックアップと空き容量を確認して、LINEのトークのバックアップもしてからアップデートを実行しました。
毎回ですが、アップデート中は失敗しないかと心配になります。

ダークモードは対応していないアプリも多々ありますが、設定しています。
対応しているアプリでも、この色使いなの?と思うときもありますが、感じ方は人それぞれなので、まあいいか思って見ています。

アプリの削除は、アイコンを長押しして[Appを並べ替える]を選ばないとバツ印が出てこなくなって、ひと手間増えています。
[Appを並べ替える]に削除が含まれているというのは、最初わからず戸惑いました。
[Appを並べ替える]と同時に[〇〇を共有]を表示するなら、[削除]を表示して欲しいです。
japan.zdnet.com

リマインダーが、完了をタップしても同じ通知を何度も表示するように

iOS 12からiOS 13にアップデートして、リマインダーのアプリも更新され、データもアップデートされました。
データのアップデートが終わった直後に、完了をタップしても、また同じ内容が表示されたので、何度も繰り返しタップしたためか、何度も同じ通知が表示されるようになってしまいました。
また、アップデートが終わった直後は表示されなかったリマインダーの設定があったので、不具合かと思って再度登録しなければと思っていたら、2日後くらいに表示されました。
リマインダー

アップデートが終わった直後に完了をタップしたのがよくなかったのかもしれませんが、アップデートが終わったのなら、終わった直後から正常に動作して欲しいです。
登録内容は簡単な内容なので、時間をずらして同じ内容を登録して動作を確認後、既存の登録を削除すれば対処できるのかもしれません。
studywalker.jp