ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今年の夏取り入れたのは、寝る前に水を飲む方法

スポンサーリンク

昨年は、手を水につけて、暑さ対策をしたりしていました。
ajya.hatenablog.jp

今年は、寝る直前に水を飲むようにしています。
これまでは、風呂上りに水を飲んで、その後は飲んでいませんでした。

寝る直前に水を飲むようになったきっかけは、日本テレビの番組、世界一受けたい授業を見たからです。
www.ntv.co.jp
番組では

夏、質の良い睡眠をとるためには、寝る前に体の内側の体温を下げると、眠りに入りやすくなります。
カフェインの入っていない冷たい麦茶が、体の内部を冷やすのに最適です。

と紹介されていたので、寝る直前に水を飲んだら、眠りに入りやすくなるだろうと思い、実践しています。

水を飲む
Photo by Jacek Dylag on Unsplash

寝る直前に水を飲むようになる前から、呼吸方法を試していて、寝つきはよかったと思います。
ajya.hatenablog.jp
寝る直前に水を飲むようになってから、より寝つきはよくなった気がします。

水を飲むようになったためか、エアコンをかけすぎなのか、寝てから起きるまでの間に、トイレのために目が覚める頻度が、多くなっています。
年齢の影響もあるのかもしれませんが、水の量が飲むタイミングをもう少し早くするなど、工夫の余地がありそうです。


今週のお題「暑すぎる」で、今年は新たな習慣を身につけていました。
暑さによって熱中症や夏バテにならないよう、注意して生活しています。