ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、これまでどうしてきたのか確認しないのか

依頼元からメールがあり、 費用を支払ってくれない人に、登録を取り消すとメールするが、メールをBCCでそちらに送る。 BCCで届いたメールの、宛先の人に、BCCに記載された費用を支払ってもらえるように、システムの設定を変更して欲しい。 と連絡がありまし…

全てを把握するのができなければ、聞いてなんとかするしかない

依頼元からときどき、なんでそのような連絡があるんだろう?と疑問に思う連絡があります。以前利用されていた、情報を登録システムを、再度利用されると連絡がありました。 情報を登録するシステムには、締め切り機能があります。 締め切ってしまう日時は、…

小学校 1年生:運動会に行ってきました

子どもの小学校で運動会が行われました。昨年は、次年度の新一年生として、かけっこに参加しました。 今年は、現在の世の中の状況を反映して、来年度の新一年生の、かけっこはありません。 低学年、中学年、高学年毎に、ダンスと徒競走を行うだけです。 出番…

ノートパソコンを使うなら、ノートパソコン自体を高い位置に置けるようにしたい

出社と在宅勤務を、7対3くらいの割合でしています。 出社すると、デスクトップパソコンに、ディスプレイ、キーボード、マウスがあります。 ディスプレイは、机の上に置いているので、低いのですが、あまり気にせず使っています。在宅勤務では、ノートパソコ…

短納期の案件の対応が終わった1週間の振り返り(2020/9/19〜2020/9/25)

短納期のシステムの作成が終わった、1週間を振り返ります。 2020/9/19(土)10月から絵の具セットが必要と、小学校から連絡があったので、購入しました。算数セットのように、小学校で購入のあっせんをしてもらった方が、どれがいいのだろうと悩まなくて楽です…

嫌な引き寄せのパターン

仕事をしていて、同僚がやらかしていて、文句を言おうかと思うと、当日、または数日後に、同じようなことを自分がやらかすことがあります。例えば、同僚がお客さんへの連絡を忘れていて、文句を言おうと思います。 そうすると、僕が妻から頼まれていたことを…

お金に関係して、見直せるもの、始められるもの

最近は、ゆうちょ銀行で投資信託を勧められてから、投資信託について学んでいます。 ゆうちょ銀行で投資信託を紹介されました - ソフトウェア開発者の日常 ゆうちょ銀行で紹介された投資信託について調べてみました - ソフトウェア開発者の日常 投資信託につ…

ビデオカメラのバッテリーは、外しておくべき?

もうすぐ、子どもの小学校で運動会が予定されています。 今年は、低学年、中学年、高学年毎に、ダンスと徒競走を行うそうです。 出番のときだけ、こども達は教室から出てくるので、親も合わせて、入れ替え制です。行事があると、カメラやビデオカメラの出番…

ブックオフを久しぶりに利用して、便利になっていたところと、イマイチに感じたところ

久しぶりにブックオフに行きました。 投資信託を学ぶための本を探すためにです。欲しかったのは、以下の2冊です。マンガでわかる 投資信託入門 [ 鈴木 一之 ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス …

投資信託について、Kindle本で学び中

投資信託について学ぶために、本を買おうかと考えていると、以下の記事で書きました。 ajya.hatenablog.jpAmazonで他にもよさそうな本がないかとみていたら、Kidle本で400円の本がありました。これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き 投資信託 超入門: 2…

AMD E2は速くない?

新聞の折り込みチラシで、パソコンショップのチラシが入りました。 裏面に、NECのノートパソコンが3機種掲載されていました。掲載されていた3機種は、 LAVIE Smart NS 15.6型液晶Celeronモデル(当社指定モデル) 39,800円(税抜) LAVIE Smart NS(A) 15.6型液晶…

短納期の案件の対応をした1週間の振り返り(2020/9/12〜2020/9/18)

短納期のシステムの作成と対応があった、1週間を振り返ります。 2020/9/12(土)投資信託について勉強中ですが、勉強の途中に紹介されていた投資信託の、資産残高などを調べ始めました。Scrapboxに投資信託の名前をメモをしていたので、そのまま追記していまし…

久しぶりにコードを書くと、スピードが落ちるのかも

久しぶりに、依頼元からの案件でのシステムの開発を行っています。 開発と言っても、以前作ったシステムを元にして転用するので、全面的に作成するわけではありません。これまでに何度も、何度も繰り返してきました。 繰り返してきたおかげで、久しぶりでも…

インターネット上の情報も、同じ発信元の情報を続けて読む方が、疲れないのかも

インターネット上の情報は、 メールマガジンで配信された、Web上の記事のタイトルと概要を読んで、気になった情報を読む メールマガジン自体に書かれた情報を読む RSSとして配信された内容を読んで、気になった情報を読む 特定の方の特定の時間の、Twitterの…

判定に使える項目がないのに、検討をしていると連絡があって困惑する

依頼元から、システムに登録され際に登録番号は発番するけれど、登録内容によって登録番号を分ける仕様を検討している、と連絡ありました。 具体的には、 属性Aの人には、X0001からの連番を発番 属性Bの人には、Y0001からの連番を発番 属性Cの人には、Z0001…

朝ごはんのお供は、以前は梅干し、今は納豆

二十歳の夏、寝不足だったのか、夏バテをして、朝、自宅で倒れこむことがありました。 それ以来、ずっと朝ごはんで、梅干しを食べていました。 getnavi.jp2017年1月の記事で、朝ごはんについて書いています。 ajya.hatenablog.jp このときも、朝ごはんでは、…

7歳5か月になりました

子どもが生まれて7年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 小学校で育てるはずだったアサガオを、自宅で育てて花が咲き、種ができたので、種を収穫しました。検索すると、種は乾燥させた方がよさそうなので、ビニール袋から出して乾燥させま…

低価格のパソコンに搭載されているCPUの速さの違いがよくわからない

新しいパソコンがピンキリで発売されています。 安さを優先したノートパソコンは、Celeronを搭載している場合が多いと感じます。 Celeronが1種類であれば、他の要素で速さは違うのでしょうが、Celeronも何種類かあって、速さに違いがあるのか分かっていませ…

台風10号の影響が気になった1週間の振り返り(2020/9/5〜2020/9/11)

台風10号の影響が月曜日にあった、1週間を振り返ります。 2020/9/5(土)台風10号は、東海地方には接近しないのは確実でしたが、念のため、自宅の外に出してあるものをすべて片付けました。予想外の強い風が吹いても、飛ばされるものがないので、周りに被害を…

投資信託についてどうやって学ぶべき?

投資信託について学ばなければならないと思い、Webを気になるキーワードで検索してみました。 いろいろなWebページがあって、読んでいるとさらに、気になるキーワードが出てくるので、また検索して読んでの繰り返しです。気になるキーワードを検索して学ぶの…

ゆうちょ銀行で紹介された投資信託について調べてみました

昨日の記事の最後に、 いい機会なので、投資信託について学び始めました。ゆうちょ銀行で投資信託を紹介されました - ソフトウェア開発者の日常と書きました。最初に検索したのは、金融機関や運用会社が破綻したらどうなるのかです。 預金は、1金融機関1人1…

ゆうちょ銀行で投資信託を紹介されました

ゆうちょ銀行から圧着はがきで案内があり、手続きのために、ゆうちょ銀行に行きました。 案内を担当されている方がいたので、手続きをしたい旨を伝えました。 どの書類を記入すればいいのか聞けば、早くて間違いがないと考えたからです。案内を担当されてい…

大量データの一括での入れ替え方法

データベースのテーブルに、12万レコードくらいのデータが保存されているテーブルがあります。 このテーブルのデータの更新が必要になりました。どのレコードが更新対象なのか、あるいは追加、削除の対象なのか、情報がありません。 更新後の元データだけあ…

USB ACアダプタの購入が無駄になってしまいました

富士通のF-01DというAndroidタブレットが自宅にあります。 www.fmworld.net古いAndroid OSなので、タブレットとしては利用しないで、ワンセグテレビとしてだけ利用しています。長年利用していて、最近、ACアダプタから本体への充電のための、先端がmicroUSB…

トリマの進捗状況

7月23日にトリマというアプリをインストールして、1ヶ月以上経ちました。 ajya.hatenablog.jpアプリをインストールした当初、および記事を書いた時点では、8月は7月同様に、通常出社の予定でしたが。 7月の終わりになって、出社の日数を減らし、在宅勤務が主…

9月はほぼほぼ出社になった1週間の振り返り(2020/8/29〜2020/9/4)

9月は8月とは逆に、ほぼ出社となった、1週間を振り返ります。 2020/8/29(土)自宅の敷地で花火をしました。この夏は例年通りできないことが多い夏ですが、花火は例年通りできました。 2020/8/30(日)イエローハットでワイパーゴムを購入して、交換をしましたが…

Excelでの管理の弊害

あるいは、自由入力の弊害とも言えそうです。9年間、Excelで管理していたデータを、データベースで管理できるように、システムを作成しています。 9年間で1,000件くらいのデータなので、とんでもない量ではありませんが、Excelで今後も管理し続けるのは負担…

不安な気持ちが持続する状態

システムの開発をしていると、バグはつきものです。 先日も、バグが見つかって、修正をしました。結果としては、単純なバグで、コーディングしたときに、気が付ける内容だし、テストをしても気が付ける内容でした。バグを再現できるデータを用意するまでの時…

見積に書いたとおりに機能を実装したら、不要と言われてしまう

Webのシステムを作成して、依頼元にURLを連絡しました。 依頼元が動作確認を行って、システムの修正要望がありました。修正要望に、A項目で選択肢bを選ぶと、C項目で選択肢fしか選べないようになっているが、そのような機能の作成は頼んでいないとありました…

日経ソフトウエア 2020年9月号感想

【特集1】超絶の能力! 人工知能API Google Places APIとGoogle Natural Language APIを使って、口コミの感情分析と地図表示をされています。 検索すると、どちらも2017年には既に存在していたので、もしかしたら、様々なシステムで使われているのかもしれま…