ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

7歳5か月になりました

子どもが生まれて7年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

花火

  • 小学校で育てるはずだったアサガオを、自宅で育てて花が咲き、種ができたので、種を収穫しました。
    検索すると、種は乾燥させた方がよさそうなので、ビニール袋から出して乾燥させます。
  • 通知表をもらいました。
    今は、「あゆみ」という名前なんですね。
    私立の保育園に通っていて、いろいろ教えてもらっていたおかげで、今のところ、困ってはいないようです。
  • 教えてもいないのに、読める漢字が増えています。
    「豆腐」を読めたときは驚きました。
  • 鼻血がしばらくの間出ていました。
    気になってティッシュを入れると、ティッシュにつくくらいの量です。
    何日か続きましたが、自然に治りました。
  • 車に乗ってしばらく走ると、気持ち悪いと言い出すようになりました。
    暑さのためかと思ってエアコン温度を下げてもだめ、走行中に画面を見続けないように言ってもだめで、最終的には、助手席に座らせたら、落ち着きました。
    以下の記事を以前読んでいて、まだ助手席には座らせたくないと思っています。

autoc-one.jp

  • 弾けなくて悔しがりながら、ピアノの練習をしています。
    弾けなくて、癇癪を起すかと思いつつ、黙って見ています。
    口出しすると怒られます。
    ピアノが弾けない僕には、口出しできるレベルでもないです。
    長いときは50分くらい練習しているときもありました。
  • ピアノ教室の先生からは、音感がいいと言われています。
    たまにテレビから聞こえる曲をドレミで言ってくれますが、ピアノで弾くまで覚えていないので、合っているのかわかっていません。
  • 自宅で花火をしました。
    今年は元々地元の花火大会は、10月開催だったのが、現在の世の中の状況の影響を受けて、中止となっています。
    地元のお祭りも同様に開催されず、夏のイベントがありません。
    自宅での花火は、毎年続けていきます。


9月の終わりに運動会が行われます。
今年は、低学年、中学年、高学年毎に、ダンスと徒競走を行うそうです。
出番のときだけ、教室から出てくるので、親も合わせて、入れ替え制です。
運動会、という感じがしなさそうです。