ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏休みは短い

ゴールデンウイークが10連休だったため、会社の年間の休日数を調整するために、会社カレンダーには特に夏季休業期間がありません。 カレンダー通りなので8/10(土)~8/12(月)の3日間となります。 3連休では夏休みという感じが全くしないです。会社としては、8…

動的ページでの日本語と英語の言語切り替えはあり?なし?

依頼元からシステムにおいて、日本語と英語の言語切り替えボタンを用意して、切り替えられるようにできるかと質問がありました。 静的なページでは見かける機会があります。日本語と英語それぞれで、システムを用意するのであれば、これまでも何度も作成した…

優秀で能力があれば、辞めるものかも

タイトルが気になって、以下の記事を読みました。 www.businessinsider.jp地方銀行である静岡銀行の行員が、IT企業に転職されたという話でした。 入行3年以内の若手が20%以上退職しているというのです。 2016年度の入行者が165人なので、最低でも30人という…

保育園 年長:夕涼み会に行ってきました

子どもの通っている保育園で、台風の通過後、夕涼み会が行われました。 今年も台風が接近したので、昨年同様に前倒しで開催かと思っていたら、時間の変更はなく、夕方から行われました。 雨のため館内で開催 台風は既に通過していましたが、まだまだ雨は強く…

未経験業種のシステム設計に悩まされた1週間の振り返り(2019/7/20〜2019/7/26)

これまで経験のない業種向けのシステムの設計に関わり悩まされた1週間を振り返ります。 2019/7/20(土)ショッピングモールのメダルゲームで遊んでいたら、保育園で仲良くしている子と合流して、一緒に遊び始めました。手持ちのメダルを一緒に使ったので、子ど…

中小企業が大型案件を受注した場合

木村岳史(東葛人)さんのツイートはちょくちょく読んでいます。 先日、以下のツイートをされました。ベンチャー企業が大企業の案件のために技術者を増やしたら、まさかの案件中止で潰れそうになったという酷い話を聞くことがありますから、ベンチャーも外注を…

空を見るのは、暗い時間が多い

空を見上げるのは、夜になってからが多い気がします。 翌日の天気を気にして、月が見えているのか、見えているなら、雲がかかかっているのか、雲一つないのかなどと見ています。 夜空を見るのも、仕事から帰宅しときくらいです。たまに朝見るときもあります…

未経験業種のシステム設計に四苦八苦中

先日の1週間の振り返り記事で、 全くこれまで担当した経験がない業種のシステム開発で、設計書の作成担当となりました。設計書全体からすると一部とはいえ、分からない点ばかりなので、まずは業種についてとお客さんの実現したい内容について学びます。未経…

2019年度 住んでいる地区の夏祭りに行きました

住んでいる地区の夏祭りが、雨の中開催されました。 当日は午後から雨の天気予報、翌日は一日中曇りの天気予報だったので、翌日に順延されるかと思っていましたが、準備をされて予定時間の17時から開催されたようです。お祭りが始まっているのを知って、子ど…

参議院議員選挙の開票結果

期日前投票される方が多かったので、投票率が低いという結果になるとは思っていませんでした。 www.jiji.com 九州では大雨が影響したようですね。 雨が降っていたら、投票は権利だけど義務だと思っている僕でも、行くのは躊躇するかもしれません。 投票率が…

参議院議員選挙の投票日

投票日の前日となる昨夜、寝る前の時間を使って、愛知県の立候補者の選挙公報を読みました。 以下のどちらからでも選挙公報のPDFを見られます。 aichi-senkyo2019.jp sangiin.go2senkyo.com読んだのは、支持しないと決めている政党以外の立候補者の分のみで…

未経験業種のシステム設計に携わるのが確定した1週間の振り返り(2019/7/13〜2019/7/19)

これまで経験のない業種向けのシステムの設計に関わり始めた1週間を振り返ります。 2019/7/13(土)雨が降っていましたが強くなかったため、近所で夏祭りが開催されたので、行きました。子どもは水風船すくいで3個すくったので、驚きました。 2019/7/14(日)ピ…

軽量ノートパソコンのランキング記事から選ぶ基準

the360.lifeの、軽量ノートパソコンのランキング記事を読みました。 the360.life軽量なので、重量1kg前後という基準は納得ですが、メモリが4GB以上という基準には納得いかず、そこは8GB以上じゃないのかと思いました。 拡張機能のインストール状態にもよるの…

パソコンバッグを購入しました

先日、新しいノートパソコンが支給されました。 ajya.hatenablog.jp使った感想に、 鞄に入れて持ち運んだら、天板側の角の塗装が少しだけ剥げました。 ケースに入れて持ち運んだ方がいいのかもしれません。ノートパソコン HP EliteBook 830 G5を使った感想 -…

シュレッダーを購入して使った感想

物が壊れた2019年の前半、壊れた物を修理したり代替品を手に入れていましたが、壊れたままだったのがシュレッダーです。 ajya.hatenablog.jpだましだまし使っていましたが、不便なので7月になってから購入に踏み切りました。 どちらを選ぶか? これまで使っ…

ビデオカメラ用三脚を購入して、撮影しました

ビデオカメラ用三脚選びで悩んでいると以前書きました。 ajya.hatenablog.jp書いた数日後、妻と三脚選びの相談をしようとAmazonの商品ページを送ると、妻がGX 6400 VIDEOの500円引きのクーポンの存在に気がつきました。 割引クーポンがあるし、会社でも使わ…

ピアノ演奏会に出演しました

子どもが通っているピアノ教室を含む複数のピアノ教室が、合同でピアノ演奏会を開催され、今年は子どもが出演しました。 疲れ?緊張?1週間前から体調すぐれず 保育園の七夕まつり発表会が行われたのが、ピアノ演奏会の8日前でした。 ajya.hatenablog.jp七夕…

6歳3か月になりました

子どもが生まれて6年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoMarkus Spiske 保育園で父の日のプレゼントとして、マグカップに似顔絵を描いてきました。紙に描いた絵をうつせるようです。 ランドセルを購入しました。まだまだ決ま…

新しいシステムの作成が終わった1週間の振り返り(2019/7/6〜2019/7/12)

既存のシステムを元に新しいシステムの作成が終わった1週間を振り返ります。 2019/7/6(土)保育園で七夕まつり発表会が行われたので行きました。舞踊に器楽合奏、これまでにない演目のために頑張って練習した成果を発揮していました。 ajya.hatenablog.jp 201…

日経ソフトウェア 2019年7月号感想

【特集2】Visual Studio Codeを使おう Visual Studio Codeは僕も利用しています。 便利な拡張機能がありますが、同じ目的のために複数の拡張機能があって、どれがいいのか迷います。 開発言語別の拡張機能の紹介記事を読んでみたいです。 初歩の数学からわか…

PostgreSQL 少し凝った平均の算出方法で小数点以下も扱う

5月の記事で最大と最小を除いた平均の求め方について書きました。 ajya.hatenablog.jp記事では、以下のテーブルの場合のSQLを作成しました。 id score 1 10 1 7 1 2 2 5 SELECT CASE WHEN count(id) >= 3 THEN (sum(score) - max(score) - min(score) / (cou…

結婚式で選んだ歌

10年前の2009年4月に結婚式をしました。 BGMの選曲を妻としましたが、お互いの趣味で選びました。 僕はビッグバンドジャズや洋楽など、演奏経験のある曲から、妻は韓流の曲から選んでいました。僕が唯一、邦楽から選んだのは、「心を込めて花束を」です。 サ…

演奏した経験があると好きになりやすい

歌詞があるのかわかっていませんでしたが、「キャラバンの到着」がJASRACの管理楽曲と登録されているのか検索したら、表示されました。 キャラバンの到着(ミシェル・ルグラン)楽曲を収録したCDも広く売られているし、テレビCMでも使われていたのだから、管…

浴室用のマグネットで取り付けるラックを購入しました

浴室の壁には、シャンプーなどのボトルを置くためのラックが、最初からついていました。 浴室の壁に引っ掛けるための出っ張りが付けられ、樹脂製の半透明のラックが引っ掛けてあります。10年も使っていると、力が加わるためか樹脂製のラックは途中で割れてし…

保育園 年長:七夕まつり発表会に行ってきました

子どもが通っている保育園で、七夕の日の前日に、七夕まつり発表会が行われました。 偶然が2回 駐車場に到着すると、偶然、子どもが仲良くしている子の車の隣に、駐車位置を案内されました。 入場待ちのために、子どもがくじ引きした結果の順番で待っている…

新しいシステムの作成が始まった1週間の振り返り(2019/6/29〜2019/7/5)

既存のシステムんを元に新しいシステムの作成が始まった1週間を振り返ります。 2019/6/29(土)ホームセンターのカインズに久しぶりに行きました。あまり遠くないところに新しくできた店舗だったので、頻繁に訪れるようになるのかと思っていましたが、妻は、当…

JavaScript 評価に1点があった場合、コメント入力を必須にする方法

データの評価を行うシステムで、ラジオボタンで評価を選ぶと、評価の合計を行って表示するようにJavaScriptを書きました。 ajya.hatenablog.jp追加の機能で、観点のいずれかで「1」を選んだ場合、コメントの入力を必須にする、JavaScriptを書きました。 HTML…

読書メモ:どんなときでもバッチリ伝わる!説明力があがるコツ

1か月近く前にも、「どんなときでもバッチリ伝わる!説明力があがるコツ」を読んでいて、僕には図を書いてもらうのが理解しやすいと書いています。 ajya.hatenablog.jp 自分でやらないで人にやってもらうコツを実践 「どんなときでもバッチリ伝わる!説明力…

2019年前半を振り返ると、物がよく壊れた気がします

購入して1年経っていないシェーバーの洗浄機が3月に壊れて、修理しました。 ajya.hatenablog.jpコンパクトデジタルカメラ、シュレッダー、ドライヤーも壊れました。 ajya.hatenablog.jpキッチンのシンクに割れが発生して、買い替えるわけにもいかず、プロに…

JavaScript 評価の合計を求める方法

データの評価を行うシステムがあります。 評価の観点が複数あります。 ラジオボタンで観点ごとの点数を選び、合計を表示したいという要望があり、JavaScriptで合計を計算するようにしました。 HTMLのコード HTMLは以下のように、ラジオボタンをクリックされ…