ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今年の夏休みは短い

スポンサーリンク

ゴールデンウイークが10連休だったため、会社の年間の休日数を調整するために、会社カレンダーには特に夏季休業期間がありません。
カレンダー通りなので8/10(土)~8/12(月)の3日間となります。
3連休では夏休みという感じが全くしないです。

会社としては、8/13(火)~8/16(金)は、有給休暇取得の奨励日となっています。
奨励はされていても、会社としては稼働日なので、問い合わせ対応を考えると、誰かは出勤していないといけないのだろうなと考えてしまい、誰が出勤するか調整となってしまいます。

昨年は確かカレンダー通りではなく、5連休くらいあったような気がします。
今年は改元の特別な年なんだから、休みが多くてもいいのではないかと、ゴールデンウイークの10連休を過ぎてから思いました。

例年通りの予定

毎年の繰り返しになっていますが、実家に行って食事をして、お墓参りに行く予定です。
花火大会もあるので行く予定をしています。

例年通りではない予定

2週間ほど前に飲み会のお誘いがあって、参加となりました。
最後に会ったのが2015年のメンバーもいれば、もっと前のメンバーもいます。
久しぶりに会う参加者ばかりの飲み会なので楽しみにしています。

unsplash-logoAlvin Mahmudov

引率
子どもを連れて電車に乗る人が増えて、そういえば学校は夏休みに入ったんだと改めて気がついています。
年長の子どもは保育園があってお盆期間しか休みがないので、どこかに出かけるというのも今年は考えていません。
小学生になる来年以降は、平日に休みを取ってどこかに行っているかもしれません。
今朝も、子ども3人でどこかで遊びに行くのを、お父さんは会社に行くスタイルでどこかまでは引率している姿を見かけました。


今週のお題「夏休み」で今年の予定と来年以降にありそうな内容を書きました。