ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳3か月になりました

子どもが生まれて6年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

遊び
unsplash-logoMarkus Spiske

  • 保育園で父の日のプレゼントとして、マグカップに似顔絵を描いてきました。
    紙に描いた絵をうつせるようです。
  • ランドセルを購入しました。
    まだまだ決まらないかと思っていたらあっさり決まって届きました。
    ぴったりな大きさです。

ajya.hatenablog.jp

  • 七夕まつり発表会がありました。
    舞踊や器楽合奏など、練習を頑張っていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 保育園でアサガオのポットを貰いました。
    鉢植えにするために、土日で必要なものを買い揃えて鉢植えにしました。
    雨続きで玄関の中に置いていた日もあったためか、なかなか花が咲きませんでしたが咲いてくれました。

ajya.hatenablog.jp

  • 偶然でしょうが、ディッパーダンでクレープを食べる日はスガキヤのラーメンを食べます。
    5月19日と6月29日の9の付く日はディッパーダンでクレープが安いので食べていましたが、どちらもスガキヤざるラーメンを食べていました。
    クレープは同じものを選ぼうとしていたのを変えさせました。
  • オセロで遊ぶと、負けるかもと思うときがありました。
    まだ負けませんが、負ける日も近いです。
  • お手伝いをたまにしてくれます。
    作業だったり、配膳だったり様々です。
    手伝うという行為にありがとうと伝えています。
  • スマホプリキュアのゲームをしたいので、僕と妻にゲームしないの?と言ってきます。
    僕と妻が遊んだ後に、遊んでもいいよと声をかけてもらいたいようです。
    頭を使って、遊ぶ機会を増やそうと考えています。
  • 西松屋に行ったら、こえだちゃんのおもちゃが安くなっているのをめざとく見つけました。
    気にはしていましたが、気づいていなかったのを言われて、購入しました。
  • 月曜日の朝、7時前にEテレを見ていたら、「たなくじ」か「たぬくじ」を撮るように言われます。
    「回文を考えると大吉」や「大吉HOT」など、くすっと笑える内容です。

www.nhk.or.jp


ピアノ発表会目前です。
暗譜もできて弾けるようになりましたが、どこか間違えて弾いてしまうときがあります。
本番では間違えてもいいので、最後まで弾いてくれればと思って見ています。