ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないときは、普段と違う行動をしたとき、なぜか体調が変化したとき

ここ3か月ほどは、4-7-8呼吸法をしながら寝ています。 ajya.hatenablog.jp10分から15分くらいあれば、大概寝ています。 眠れないとき たまに、疲れているのに眠れないときがあります。 眠れない理由は、大丈夫かと気にることがあるからです。 トラブルが発生…

実家の木の手入れ

先日、実家の木が道路にはみ出して通行の邪魔になりかけていたため、木の枝を切りました。 このとき、屋根上まで伸びている枝もありましたが、時間の都合上、切りませんでした。 屋根に絡みつく枝を切る 後日、屋根上まで伸びている枝を切りました。 屋根上…

他人に知られたくない、言いづらい病気や症状

音声プラットフォームVoicyで以下の放送を聞きました。 voicy.jp「 恥ずかしい障がい・病気」として、吃音、潰瘍性大腸炎が取り上げられています。 自分がそうだとしたら、確かに恥ずかしいと思いそうです。 かつて自分がなって、恥ずかしいと思った病気 201…

期限切れのペットボトルの水の使い道

万が一の災害発生時備えて、いろいろ備蓄しています。 買っただけで使ったことがなく、いざというときに使えるのか?という物もあります。備蓄しているものには当然食料もあり、水もあります。 乾パンなど、賞味期限が切れてから食べることもちょくちょくあ…

今年映画館で鑑賞した映画を、テレビで見るのは不思議な感覚

3月14日に、映画館で 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 を子どもと一緒に鑑賞しました。 ajya.hatenablog.jp9月25日に、テレビで 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 が放送されました。 game.watch.impress.co.jp21時からの放送のため録画して、今日、子どもと一緒…

既存システムの機能改修の追加調査が完了した、1週間の振り返り(2021/9/18〜2021/9/24)

既存システムの機能改修で、キーボードによる操作が可能かの追加調査が完了した、1週間を振り返ります。 2021/9/18(土)台風18号が接近して、一時的に少し強く雨が降りましたが、長続きしませんでした。雨の中、飼育ケースを購入して、オンブバッタを段ボール…

バッタの飼育が終わりました

9月17日に、子どもが小学校からもらって帰ってきた、オンブバッタの飼育を始めました。 ajya.hatenablog.jp9月23日に、オンブバッタの飼育を終わりました。 オンブバッタの飼育が終わった理由 一つ目の理由は、飼育ケースがバッタには狭そうだったからです。…

最近は、あっさり食べられる豚肉が優先

以前はお肉と言えば、牛肉が食べたいと思っていました。 最近は、牛肉がくどいので、あっさりしている豚肉が食べたいとなります。 牛肉をくどく感じるようになったというのは、年を取ったという証拠な気がします。 豚肉は、しゃぶしゃぶであっさり食べたいで…

タイムテーブルをHTMLで作る方法

依頼元からログイン画面、および認証後のタイムテーブルの画面の作成の相談をされました。 タイムテーブルは2日分あり、4つの会場において、時間ごとにどんなことが行われているのかを表示するのが希望です。 作れるだろうと判断して、作成可能と回答して、…

浴室の扉周りの大掃除

入力するために、浴室の扉を開けたところ、普段しない音がしました。 浴室に入って閉めるときに、開け閉めを繰り返したところ、いつも通りの音しかしなくなりました。 これは、戸車にゴミが引っかかっていたのか?と思い、またいつか音がするだろうから、掃…

6年経って、新しい扇風機に買い替えた理由

6年前に、山善のYLR4-WE30という型番の扇風機を購入しました。 この扇風機の買い替えとして、同じ山善の、YLR-BG303を購入しました。 book.yamazen.co.jp 購入当初は、動かなくなるまで買い替えないつもりでいましたが、今回購入しました。 購入した理由が、…

バッタの飼育が始まりました

子どもが小学校の授業で、昆虫採集を行いました。 2度行って、その後、希望者に配布となりました。 子どもは、虫取り網、虫かごの両方持っていなくて、昆虫採集自体初めての経験でしたが2度ともバッタを捕まえたと言っていました。子どもは、採集した昆虫を…

既存システムの機能改修の追加調査を行った、1週間の振り返り(2021/9/11〜2021/9/17)

既存システムの機能改修で、キーボードによる操作が可能か調査を行った、1週間を振り返ります。 2021/9/11(土)実家の木の枝を切りました。道路にはみ出して通行の邪魔になりかけていたためです。昨年までは母が管理していたのですが、適切に切れていたのか不…

iframeから別のiframeのJavaScriptを呼び出す方法

index.htmlの中にiframeが左右にあります。 左のiframeの中の要素をクリックすると、右のiframeにクリックした要素に合わせたhtmlを表示しています。 左のiframeは、どの要素をクリックしたのかわかるようにするために、色が変わります。 また、要素が多いた…

お茶

以前はお茶は気にしていませんでした。 出されたものを飲み、適当に買って飲んでいました。初めて気にしたのは、麦茶はウーロン茶とかのように後味が残らないと言われたときです。 確かに、ウーロン茶とかは、後味が残っているので、また飲みたくなります。 …

Web画面でスクロールの動作が必要なら、scrollIntoView()が確実

Webの画面で、JavaScriptによるスクロールが必要になりました。 スクロールで検索してみると、scrollTo()を使った例がありました。 developer.mozilla.org実際に適用してみると、確かにスクロールができるようになりました。 スクロールができるようになりま…

8歳5か月になりました

子どもが生まれて8年と5か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Free Stock photos by Vecteezy 保育園から仲がいい子が来て、一緒に花火をしました。もっと一緒に遊べる状況になってほしいです。 迷子の呼び出し音の真似をして遊んでいました。…

ダイソーの電子メモパッドを購入しました

前々から欲しいな、と思っていた電子メモパッドをダイソーで購入しました。 前々から、家電量販店で1,000円近い値段で売っているときがあるのは見ていました。 購入にいたるまで 最近、エディオンとジョーシンからダイレクトメールが届いて、電子メモパッド…

料理の作り方の動画があると分かりやすい

最近、味の素株式会社の「Cook Do®今日の大皿」を3種類作りました。作った3種類は順番に、 肉みそキャベツ www.ajinomoto.co.jp 豚バラなす www.ajinomoto.co.jp とろ卵豚キャベツ www.ajinomoto.co.jp です。どれも、「1分でわかる!カンタン作り方動画」が…

既存システムの機能改修の調査を行った、1週間の振り返り(2021/9/4〜2021/9/10)

既存システムの機能改修の調査を行い、実現方法がわかった、1週間を振り返ります。 2021/9/4(土)Zoffでメガネを初めて購入しました。これまで購入していたJINSより、自宅から店舗が遠いのが難点ですが、価格は安いです。 ajya.hatenablog.jp 2021/9/5(日)ガ…

入力フォームでいろいろな意見がある

こちらのまとめを読みました。 togetter.com この中で確かにそうだな、と納得できるものがいくつもありました。住所は全角という入力フォームに遭遇したことがあります。 番地の数字を全角にしなければならず、半角で入力してから気がついて直していました。…

他人を批判する感情が爆発しそうになるとき

他人を批判する感情が爆発しそうになるときがあります。お客さんから質問があり、営業担当から、どう答えたらいいかと質問がメールであったので、社内の関連部署名を入れた返信メールを送りました。 営業担当は、社内の関連部署名が入ったまま、僕の返信をそ…

楽天カードを申し込んで使った感想

トリマというアプリで、トリマのアプリから楽天カードを申し込むと、72万マイルもらえるキャンペーンが行われていたので、いい機会だからと申し込みました。 ajya.hatenablog.jp投資信託の購入を始めてから、楽天カードを作ろうと思っていましたが、決断でき…

Zoffでメガネを購入しました

前回メガネを購入したのが6年前です。 このときは、JINSで購入しました。 ajya.hatenablog.jpJINSで購入したメガネは、当時はJINS PCと呼ばれていた、ブルーライトカットのレンズを選びました。視力があわなくなったわけではなく、フレームが劣化してきたた…

11回目の投資信託の購入

2021年8月23日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年8月30日(月) ・引落日が2020年8月28日(土) ・入金締切日が2021年8月27日(金) とわかりました。 週末、週始めになるのは、6月と同じです。202…

2021年8月のトリマの進捗状況

2021年8月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 5月と同様に、一度も5,000マイルには当選しませんでした。 1,000マイルには何度か当選していますが、5,000マイルにも当選し…

既存システムの機能改修の打ち合わせがあった、1週間の振り返り(2021/8/28〜2021/9/3)

既存システムの機能改修の打ち合わせがあり、実現方法の調査を行うことになった、1週間を振り返ります。 2021/8/28(土)外壁塗装専業の業者さんに見積を提示してもらいました。塗料、シーリング材違いで4パターンの見積を出していただきました。 2021/8/29(日…

2021年8月の母の病状

前回記事を書いたときは、食事を食べなくなってきていたので、 「包括支援ができる病院に転院して、様子を見る。」 という方針を選んでいました。 ajya.hatenablog.jp主治医が、胃ろうを作るかと母に聞いたら、作らないと答えたそうです。 作らないと答える…

サボること、サボらないこと、サボりたいこと

最近、家の中のにため込んだ物の整理と処分をサボっています。 公共料金の請求書などは、一定期間保管してから廃棄していますが、保管場所に入れるのをサボっています。 もう見る機会はないだろう、アナログ放送を録画したDVDの処分をサボっています。窓の鍵…

モバイルデータ通信を8月の1か月間制限して過ごした結果

8月半ばまで過ごして、データ通信量は0.21GBでした。 ajya.hatenablog.jp設定はなにも変えず8月1か月を過ごした結果、データ通信量は0.38GBでした。 必要なときに、必要な通信をしていて、使い方はこれまでと何も変わっていないつもりです。 それでも、7月ま…