ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6年経って、新しい扇風機に買い替えた理由

6年前に、山善のYLR4-WE30という型番の扇風機を購入しました。
この扇風機の買い替えとして、同じ山善の、YLR-BG303を購入しました。
book.yamazen.co.jp
YLR-BG303

購入当初は、動かなくなるまで買い替えないつもりでいましたが、今回購入しました。
購入した理由が、モーターのカバー部分の損傷が激しくなったからです。
扇風機の後部

子どもが走りまわって遊んでいるときに蹴ってしまって倒れたり、扱いが悪くて倒れて、モーターのカバー部分が割れていました。
最近になって、さらに割れてしまって、カバーの役割が落ちてしまいました。

動作はしているので使い続けてもいいのですが、ほこりがたまりやすくなっています。
洗濯物の乾燥のために、長時間連続運転をするので、万が一の発火の危険性を考えて、買い替えの判断をしました。

YLR4-WE30とYLR-BG303を並べてみると、ほぼ同じ大きさで、首振りの角度など、使い勝手に違いはなさそうです。
自動オフタイマーが6時間から8時間になったくらいです。

今回は、楽天ビックで3,980円で購入しました。
ajya.hatenablog.jp
壊さず、長く使い続けたいです。