ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

他人に知られたくない、言いづらい病気や症状

音声プラットフォームVoicyで以下の放送を聞きました。
voicy.jp

「 恥ずかしい障がい・病気」として、吃音、潰瘍性大腸炎が取り上げられています。
自分がそうだとしたら、確かに恥ずかしいと思いそうです。

かつて自分がなって、恥ずかしいと思った病気

2018年に円形脱毛症になりました。
皮膚科を定期的に受診して、薬を塗って治療したら、幸いなことに治りました。
ajya.hatenablog.jp
今のところ再発はしていません。

円形脱毛症が、見た目からわかるくらいの大きさというのもあり、恥ずかしいという思いがあったので、受診しました
見た目でわからなければ、受診していなかったかもしれません。
受診していなかったら、ずっと円形脱毛症がある状態になっていたかもしれません。

治したい身体の状態

O脚なのが何年か前から気にするようになりました。
普段は気になりませんが、全身の写真を撮られて、自分の姿を見ると、O脚なのが気になります。
周囲からなにか言われたわけではありませんが、気になり始めると、恥ずかしくも感じます。
本を読んだりして、治せるのであれば治したいです。