ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

入力フォームでいろいろな意見がある

こちらのまとめを読みました。
togetter.com
この中で確かにそうだな、と納得できるものがいくつもありました。

住所は全角という入力フォームに遭遇したことがあります。
番地の数字を全角にしなければならず、半角で入力してから気がついて直していました。
電話番号が全角は記憶にないです。
生年月日はリストボックスにするのがいいのかな?

メールアドレスの確認用の入力で、ペースト禁止を要望されるときがあります。
間違って入力したメールアドレス欄の内容を、コピーしてそのままペーストされるのを防止したいようです。

試したことがなかったので試したら、発生しなくて安心しました。
確認すべき文字として、記録しておこうと思います。

よく遭遇しますが、僕には違和感ないです。
入力欄を移動するのが手間だからなんでしょうか?

年月日の入力は、プルダウンとカレンダーの両方でできるようにすべきなんでしょうか?
年の初期値は、1980年あたりであれば、まだ近いから妥協できるのかな?

FAX番号必須で依頼されるので、本当に必須なのかと質問すると、任意項目に変わりました。

Twitter
Free Stock photos by Vecteezy

パソコン向けでもスマートフォンで表示して入力する場合もありそうなので、カタカナ入力は止めた方がよさそうですね。

これは遭遇したことがあります。
結局必須なんだと思って入力していました。

JavaScriptで入力チェックして、結果を入力フォームの上部に表示していて、フォームが長くてスクロールしたままだと、エラーに気づけないですね。
エラーのときは、スクロールして上に戻って欲しいです。

これには遭遇したことがないです。
戻ると消えているなんて、バグとしか思えないです。

ある業界向けでリセットボタン付けたことがありますが、今更ながら、なんで必要なんだろうと思いました。

複雑な文字列のパスワードをシステムが生成して、メールで送信して控えてもらう、と考えられていると理解しました。
確かに、簡単な文字列にならず、使い回しはされないですね。


今後の入力フォーム作成時に、気にしていきたいです。