ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

仕事始めの1週間の振り返り(2021/1/2〜2021/1/8)

新年の仕事が始まった、1週間を振り返ります。

  • 2021/1/2(土)
    おせちを食べきりました。2日で食べきるだろうとは予想していましたが、朝食で食べきってしまうとは思っていませんでした。
    子どももほぼ食べられるので、これまでより早くなくなります。
  • 2021/1/3(日)
    かんころ餅を始めて食べました。
    また食べたい味でした。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/1/4(月)
    有給休暇推奨日なので取得しました。
    粗大ごみを捨てに市の環境センターに行きましたが、環境センターも初日のために混雑していました。
    これまで経験したことがない時間がかかって、受付をして、粗大ごみを捨て、精算していました。
  • 2021/1/5(火)
    仕事始めでした。
    12月に修正したシステムの修正依頼がありました。
    12月にまとめて修正の依頼をして欲しかったです。
    見積を作成して送って、実際に修正するのか回答待ちをしています。
  • 2021/1/6(水)
    Bootstrap4を学び始めました。
    サンプルや解説しているサイトを見ながら学んでいきます。
  • 2021/1/7(木)
    年が明けてから、初めての在宅勤務をしました。
    今年も在宅勤務の機会は多くなりそうです。
  • 2021/1/8(金)
    Bootstrap4のログイン画面や、購入フォームのサンプルを参考にしながら、作ろうと考えているシステムの入力フォームを作成しました。
    作成してみると、思っている以上に既存システムのデザインは引き継げ無さそうで、Bootstrap4の特性に合わせたデザインへの変更が必要に感じます。


見積を複数出していて、どの案件が最初に依頼されるのか待ちながら、Bootstrap4を学んでいます。
Bootstrap5が正式リリースされたら、半年後には置き換えできているくらいにはしたいと考えています。


「お肉を使っていません!」が気になって買ってみました。
デリカキッチンのからだ想い弁当
満足感あるのかな?と思いながら食べましたが、満足できました。