ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの学習用の椅子を購入しました

子どもの宿題のために、作り付けのカウンターテーブルの荷物を整理して、スペースを確保しました。 手元が暗かったので、LEDデスクライトを購入しました。 ajya.hatenablog.jp デスクライトを購入して、明るさは解決しました。次に解決しなければならないの…

本を読む時間の確保を検討していきたい

以前は、食事をしながらiPhoneで、ニュースサイトを見ていました。 何年もの習慣になっていましたが、6月から見ないようにしています。 仕事で頭を使って、食事もしながら、さらに頭を使うので、食事をしながら休憩しているはずが、休憩にならない、というよ…

PostgreSQL 文字列型から日付型への型の変更方法

データベースのテーブルに、仮で用意していたカラムがあり、利用しようとしたら、型の変更が必要になりました。 データベースは、PostgreSQL 12です。仮でカラムを作成したときに、character varyingを指定していて、利用していないので値はNULLになっていま…

長い長い梅雨の影響

未だに東海地方では、今年の梅雨が明けていません。 これまで経験した記憶がない、長い梅雨の期間となっています。例年なら、1日か2日雨が降ったら、1日か2日は晴れている、を繰り返していて、たまに晴ればかりが続く、というのが梅雨空の印象です。 2020年…

どうやって「危険な感じの案件」と判断するのか

先日、依頼元から連絡があった案件で、「危険な感じ」、すなわち「地雷」と感じる案件がありました。 「危険な感じ」、「地雷」と、どのように感じたのか、書いていきます。 依頼元の担当者の、これまでの実績 依頼元の会社は、全国に支社があり、これまでに…

インクリメントP社がリリースした、トリマというアプリを試してみました

7月21日に、インクリメントP社から届いたメールで、「トリマ」というアプリが紹介されました。 公式ページ www.trip-mile.com ITmedia Mobileの記事 www.itmedia.co.jp移動する、または歩いて、マイルを貯めて、マイルを電子マネーや現金に交換できるサービ…

危険な感じがした案件に警戒している1週間の振り返り(2020/7/18〜2020/7/24)

危険な感じ、すなわち「地雷」と感じる案件に対して、警戒をしながら対応した、1週間を振り返ります。 2020/7/18(土)ワンタンスープを初めて作りました。キャベツ、スープが少なかったので、次回作る機会があったら、改善したいです。 ajya.hatenablog.jp 20…

気になる部分がある、納得できない部分があるなど、消化しきれない部分があると、購入に踏み切れない

お気に入りのモノを購入するのは、金銭的に難しいときもあるので、代わりとなるものを安易に購入しないで、納得して購入したいと、以前の記事に書きました。 ajya.hatenablog.jp 現在、安易に購入できないと思っているのが、腕時計です。現在使っている腕時…

2020年の前半の半年間で、いろいろありました

2020年の前半となる半年間にあった出来事で、すぐに思い出せるのは、子どもが保育園を卒園したこと、小学校に入学したことです。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp どちらも昨今の状況の影響をうけて、マスクをして式に出席をして、省けるものは省かれ…

どのようなモノがお気に入りなのか考えてみる

最近あるブロガーさんがYoutubeで、家の中にあるモノを、お気に入りのモノにしていくと話しているのを聞きました。確かに、家の中にあるものを、お気に入りのモノにしていくと、気分がいいだろうなと思いました。 ときめくかどうかで、残すモノ、捨てるモノ…

ワンタンスープづくりに初挑戦しました

先日は、豆腐ハンバーグの素を使って、豆腐ハンバーグを作りました。 ajya.hatenablog.jp今回は、東洋水産の「トレーワンタン 旨味しお味」と「キャベツ」で、ワンタンスープを作りました。 www.maruchan.co.jp 作り方は、パッケージの裏面に書いてあります…

コンビニで買い物するために、マイバッグを購入する?

レジ袋の有料化が7月1日から始まりました。出勤する途中、コンビニでお弁当を購入するので、レジ袋は必要です。 以前、ドラッグストアなどでもらったレジ袋のストックがあり、コンビニでお弁当を購入する際に利用しているので、今のところ、コンビニではレジ…

クレジットカードのREX CARDの還元率が下がります

7月16日にメールが届きましたが、メールには、REX CARDの還元率が下がるとありました。 www.jaccs.co.jpメールには 2020年11月ご請求分よりポイント付与基準が変更となります。 <1回払い/回数指定分割払い/ボーナス払い> 【改定前】2,000円(税込) → 25…

データセンターの移行の検討を始めた1週間の振り返り(2020/7/11〜2020/7/17)

データセンターの移行の検討をして、AWSに、VMware Cloud on AWSが存在すると知った、1週間を振り返ります。 2020/7/11(土)豆腐ハンバーグを初めて作りました。混ぜて焼くだけでも、初めては戸惑います。回数をこなして、慣れていきたいです。 ajya.hatenabl…

Mozilla Firefoxで、TLS 1.0/TLS 1.1を再び無効にする方法

Mozilla FirefoxでWebページを閲覧する際に、閲覧するWebページがTLS 1.0/TLS 1.1しか利用できない場合、警告が表示され、Webページが見られないようになりました。 この警告の、「TLS 1.0 と TLS 1.1 を有効にする」をクリックすると、Webページが表示され…

納豆は食わず嫌いでした。

納豆は、ほぼ毎日食べるようにしています。 何年か前からの、習慣になっています。毎日食べるようになるまでは、ほぼ食べたことがありませんでした。 実家では食べる習慣がありません。 大きくなってからも、外で食事する機会があり、納豆がある料理が選べて…

在宅勤務中の経験

5月の在宅勤務中、お昼ご飯がなかったので、子どもとコンビニに、お昼ご飯を買いに行きました。 それぞれにお弁当を購入して、帰宅後、準備をして食べました。 歩いて3分くらいの距離にコンビニがあるので、二人で歩いて行きました。 在宅勤務中でなければ、…

7歳3か月になりました

子どもが生まれて7年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 小学校で育てるはずだったアサガオを、自宅で育てて、花が咲きました。登校途中に見かけた同級生のアサガオより、花が咲くのが遅くて、まだかまだかと気にしていましたが、7月に入…

areaタグの順序で、思い通りにクリックできるようにする

mapタグとareaタグを使って、画像をクリックすると、Lightboxのように、クリックした画像を表示するようにしました。 developer.mozilla.org developer.mozilla.org動作を確認していると、areaタグとareaタグの座標が重なっている場合、重なった位置をクリッ…

豆腐ハンバーグづくりに初挑戦しました

先日、豆腐ハンバーグを初めて作りました。全部材料を用意したわけではなく、ハウス食品の「豆腐ハンバーグの素 根菜入り」と「豆腐」「サラダ油」を用意しただけです。 housefoods.jp作り方は、パッケージの裏面に書いてあります。 housefoods.jp 実際にど…

環境構築について学んだ1週間の振り返り(2020/7/4〜2020/7/10)

LinuxでのPostgreSQLの導入について学び、python-pptxについても学んだ、1週間を振り返ります。 2020/7/4(土)お店の出入り口に消毒スプレーがあると、利用しています。利用しようとすると、スプレーできないので、どうしてだろうと見ると、レバーが戻らなく…

失敗を経験へ

こちらの記事を読みました。 rashita.net確かに、プログラマーは、日々失敗を重ねながらプログラムを作っています。 そう考えると、失敗に慣れていると言えます。失敗に慣れているので、プログラムの作成を始めるときに、作って失敗して、作り直すことも想定…

なかなか経験できない、仕事と子どもの相手の両立

自転車に乗る練習が終わった後、仕事で一緒に練習に行けなかった妻に、LINEで、自転車に乗る練習をしたことと合わせて、「ママしごとがんばってーーーーー」 と、送っていました。 普段、なにかと衝突する妻と子どもです。 離れていると、子どもの本当の気持…

LEDデスクライトを購入しました

子どもが本格的に小学校に行くようになり、宿題を自宅でするようになりました。 これまでは、リビングの低いテーブルで宿題をしていましたが、低すぎて、姿勢にはよくないように見えます。ダイニングには、以前はパソコンスペースとしていた、作り付けのカウ…

videoタグにobject-fitプロパティが未指定の場合の挙動

CSS

videoタグで動画を再生するWebページを作りました。 developer.mozilla.orgWebページを作ったのはいいのですが、なぜか動画の左右に空き(?)のような領域ができて、動画が再生されます。 動画の上下方向は、指定したサイズになっているようです。 高さと幅の…

基本に立ち返って検証作業

既存のシステムからのリプレースのために、新しいシステムの作成をしました。 これまで、既存のシステムに登録していたデータを、新しいシステムに登録して、画面に表示をすると、想定した通りの結果になりません。既存のシステムと新しいシステムでは、デー…

PowerShellでネットワークドライブに接続

PowerShellを学んでいると記事に書きました。 ajya.hatenablog.jp以前ツイートした、ネットワークドライブの割り当てを行うという目的のために学んでいます。簡単なコマンドから使い方を学んでいきたいです。まずは、ネットワークドライブの割り当てを永続的…

PowerShellについて学んだ1週間の振り返り(2020/6/27〜2020/7/3)

PowerShellについて学びが進んで、やりたいことをどうすればできるのかわかってきた、1週間を振り返ります。 2020/6/27(土)妻と子どもの二人が出かけて、久しぶりに一人の時間を過ごしました。ゆっくりする時間はあまりなく、髪の毛を切りに行ったり、車のオ…

PowerShellを学び始めました

PowerShellのスクリプトファイルを作成し、スクリプトファイルをタスクスケジューラで起動して、ネットワークドライブを接続したくて、方法を調べています。 方法を調べていて、覚えておこうと思った点を書いていきます。 バージョンの確認方法 Windows 10で…

オンラインタスク管理アプリ Habiticaの利用を始めました

最近こちらの記事を読んで、「Habitica」でタスク管理を始めました。 jmatsuzaki.com habitica.com記事を読んでもらえばわかりますが、「Habitica」に登録した習慣やタスクを実行して、チェックを入れると、経験値やゴールドがもらえます。 経験値がたまると…