ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

気になる部分がある、納得できない部分があるなど、消化しきれない部分があると、購入に踏み切れない

スポンサーリンク

お気に入りのモノを購入するのは、金銭的に難しいときもあるので、代わりとなるものを安易に購入しないで、納得して購入したいと、以前の記事に書きました。
ajya.hatenablog.jp
現在、安易に購入できないと思っているのが、腕時計です。

現在使っている腕時計は、こちらの記事にも書いていますが、カシオのwave cepterシリーズです。
ajya.hatenablog.jp
10年以上前に購入して、ずっと使い続けています。
10年以上も使って、液晶の表示が薄くなってきています。
今使っている腕時計
アナログ時計部分が壊れれば、買い替えとなります。

買い替えの候補に求める機能は、以前の記事と変わっていません。

スマートウォッチを候補にすると、iPhoneを使っているのだからと、Apple Watchが筆頭になります。
www.apple.com
Apple Watch Series 5であれば、常時表示ができるので、これまでの腕時計と変わらなくなってきましたが、充電は相変わらず必要です。
充電も必要ですが、機能が新しくなって買い替えたくなっても、簡単に買い替えられる金額ではありません。
買い替えずに使い続けたとして、10年以上の耐久性があるのか気になります。

スマートウオッチというより、ウェラブルバンドというべきかもしれない、5,000円前後で購入できる、Xiaomi Smart Band 4(Miスマートバンド4)であれば、充電する回数が少なくて済むし、安いのだからと納得ができそうです。
www.mi.com
納得できそうですが、iPhone持っているのに、Apple Watchじゃないのか、と思ってしまいそうです。

今までと同じ、カシオのwave cepterシリーズにすれば、今までと同じで、使い勝手に影響はありません。
今から新しく購入する腕時計が、今までと同じなのか、と思ってしまいそうです。


どれを買うと、お気に入りのモノとなるのか、決められない状態のまま、過ごし続けています。
お気に入りのモノとならないくらいなら、いっそ買わないという選択肢もありそうです。