ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

危険な感じがした案件に警戒している1週間の振り返り(2020/7/18〜2020/7/24)

危険な感じ、すなわち「地雷」と感じる案件に対して、警戒をしながら対応した、1週間を振り返ります。

  • 2020/7/18(土)
    ワンタンスープを初めて作りました。
    キャベツ、スープが少なかったので、次回作る機会があったら、改善したいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/7/19(日)
    子どもの自転車に乗る練習をしました。
    自転車に乗れるようになってから、初めて妻も一緒に練習に行きました。
    子どもは、自転車の練習よりブランコに乗る練習に熱心で、ブランコを上手く漕げる子を真似しているうちに、漕げるようになって、ずっとブランコに乗り続けようとしていました。
  • 2020/7/20(月)
    PHPで、ワーニングがログに残されていたので、調べて対処しました。
    メソッド内の処理でワーニングが出ていたので、呼び出し元がどこなのか、調べて対処しようかと思いましたが、予想していた箇所からの呼び出しではなかったので、メソッド内の処理を修正しました。
  • 2020/7/21(火)
    依頼元とストリーミングに関係した会社の両方から連絡がありましたが、連絡された内容にズレがありました。
    ストリーミングに関係した会社からの内容の方が正しいのでしょうか、その内容も、依頼元が希望しそうな、費用と金額では、できそうもない内容でした。
    依頼元とストリーミングに関係した会社の連絡内容のズレがあること、依頼元が希望しそうな、費用と金額では、できそうもない内容であることを回答しました。
    無謀な依頼への対応は「地雷」と考えて、対応したくないと考えています。
  • 2020/7/22(水)
    請求について問い合わせのメールを2度送って回答がないので、仕方なく電話をしました。
    同じ依頼元の同じ支社で、担当の方は別のためか、今回は電話に出られました。
    手間をかけさせられる会社との付き合いは、あまりしたくないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/7/23(木・祝)海の日
    七五三の写真が出来上がったので引き取りに行きました。
    六切3面のアルバム、プチアルバム、全ての写真のデータを注文していましたが、全ての写真のデータを入れたメディアのケース内にも写真がありました。
    六切3面のアルバム、プチアルバムに使う写真を選ぶためにプリントされた、全ての写真のうち、選んだ写真には、間違えないように裏面に記入されたので、選ばなかった写真が残っていましたが、残っていた写真も、貰えたようです。
    とても満足しました。
  • 2020/7/24(金・祝)スポーツの日
    保育園の卒園アルバムを受け取りました。
    思っていたより子どもが写っている写真が多くて、アルバム委員を担当された方は、バランスよく選ぶのに苦労されたのではないかと思います。


平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法で、休みが変わるのは、来年もあるのでしょうか。
あるとしたら、いつ決まるのでしょうね。


美濃味匠で購入したお弁当です。
美濃味匠のお弁当
おかずが気に入って選びました。