ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

データセンターの移行の検討を始めた1週間の振り返り(2020/7/11〜2020/7/17)

データセンターの移行の検討をして、AWSに、VMware Cloud on AWSが存在すると知った、1週間を振り返ります。

  • 2020/7/11(土)
    豆腐ハンバーグを初めて作りました。
    混ぜて焼くだけでも、初めては戸惑います。
    回数をこなして、慣れていきたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/7/12(日)
    子どもの自転車に乗る練習をしました。
    1回目から上手く漕ぎ出せて、5分以上、自転車に乗り続けていました。
    途中から少しだけサドルを高くすると、足のつきかたが変わったために、漕ぎ出すのが不安定になりました。
    後から聞いたら、少しだけサドルをあげたほうが、漕ぎやすいというので、このままで慣れてもらおうと思います。
  • 2020/7/13(月)
    今後の売り上げ目標が示されました。
    対外的に示さなければならない数字を元にしているためなんでしょうが、なんでこんな数字なんだろうと、ため息が出そうでした。
  • 2020/7/14(火)
    依頼元から、前回のシステムを見せて欲しいと連絡がありました。
    前回に該当すると思われる回は、依頼をされていないようだったので、この回は、システムを依頼されていないと回答しました。
    依頼元社内で問い合わせをして、どこの会社にシステムを依頼したのか、情報共有して欲しいです。
  • 2020/7/15(水)
    既存のシステムを現在のデータセンターから、AWSか別のデータセンターへの移行の検討をまとめました。
    複数のシステムが対象で、それぞれに特徴があるので、簡単に移行はできそうもないです。
    それでも移行はしなければいけないので、どうすれば移行できるか、検討を重ねていきます。
  • 2020/7/16(木)
    依頼元から機能追加の依頼元がありましたが、ブラウザで開いて、印刷の操作をして、PDFを作成するために、ブラウザで開くページを作成して欲しいという内容でした。
    ダウンロードというキーワードが依頼の内容に書いてあるので、PDFファイルを生成する機能が欲しいのかと、間違えて解釈をしてしまいそうになりました。
    ダウンロードはしないので、そのようなキーワードは、入れないで欲しいです。
  • 2020/7/17(金)
    今年の2月半ばまで開発に携わったシステムについて、同僚から質問されました。
    久しぶりに思い出さなければならなかったので、少し悩みましたが、なんとか答えられました。
    これがもっと経っていると、全然思い出せなかったかもしれません。


VMware上にシステムを構築していれば、VMware Cloud on AWSで移行してしまうのができれば、楽なのかもしれません。
移行する方法の一つとして、覚えておきます。


久しぶりにセブンティーンアイスを食べました。
セブンティーンアイス
アイスクリームが美味しく食べられる季節です。