ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

コンビニで買い物するために、マイバッグを購入する?

スポンサーリンク

レジ袋の有料化が7月1日から始まりました。

出勤する途中、コンビニでお弁当を購入するので、レジ袋は必要です。
以前、ドラッグストアなどでもらったレジ袋のストックがあり、コンビニでお弁当を購入する際に利用しているので、今のところ、コンビニではレジ袋は購入していません。

コンビニでお弁当を購入する用に、マイバッグを購入しようかと思って検索すると、セブンイレブンの6Lサイズのマイバッグが、マチもあってよさそうです。
sirabee.com

6Lで税込1,078円なので、見かけたら購入しようかと思いましたが、残念ながら利用したセブンイレブンでは置いてありませんでした。
そのうち見かけるようになるだろう、と思っていましたが、僕自身のコンビニでの買い物の仕方から、必要なのかという気もしてきました。

出勤する途中でお弁当を購入するためにコンビニは利用しますが、それ以外ではほぼ利用しません。
土日に出かけたときに、コンビニを利用するかというと、自宅からお茶やお菓子は持っていくので、機会は少ないです。

コンビニを利用するのが、出勤途中だけだとすると、1ヶ月に20回、レジ袋を購入したとしても、1枚3円なら60円です。
1,078円のマイバッグを購入して、レジ袋代の元が取れるのは、
1,078円 ÷ 3円 = 359.33333回
となるので、360回目からになります。

1ヶ月に20回、1年で240回利用しても、元が取れず、1年半以降になります。
こんな計算をしたら、物がよくても買うべきなんだろうかと思うようになりました。

コンビニのお弁当は、容器の中に使った割りばしが上手く入れば、捨てやすいです。
丼物などでは、丸い容器のために入りきらなかったり、ご飯と具材を分けるためのトレーがあって、食べるときにはトレーが不要なるので、レジ袋があった方が、便利です。

捨てやすさという点を優先して、レジ袋を購入しようと今のところ考えています。

ショッピングバッグ
Photo by Morning Brew on Unsplash

100円均一などで、大量に買う?

こちらの記事で、1枚2円くらいの袋があることもわかります。
bg-mania.jp
コンビニより単価が安い袋を売っているお店で購入し、コンビニでの購入時に使うのもいいのですが、買いにく手間、忘れないようにする手間を考えて躊躇してしまいます。

レジ袋を使わないのがエコ?

以前リツイートしましが、ポリ袋のメーカーが、エコではないと反論されています。


行政が説明しても、納得しない人は多いでしょうね。