ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン HP EliteBook 830 G5を使った感想

液晶ディスプレイが届いた1週間後、デスクトップパソコンが届いた5日後に、ノートパソコンが届きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 届いたのはHP EliteBook 830 G5 どんなメーカーおよび仕様のノートパソコンが届くのかと思っていたら、HP Eli…

週の後半に急遽機能追加が発生して慌てた1週間の振り返り(2019/6/22〜2019/6/28)

週末になって急遽機能追加が発生した案件への対応が始まった1週間を振り返ります。 2019/6/22(土)風しんの抗体検査を受け取るために、内科へ行きました。電話で聞いていた通り抗体があるという結果なので、予防接種の対象外となりました。 ajya.hatenablog.jp…

キッチンのシンクの補修作業

我が家のキッチンのシンクは人工大理石です。 衝撃が加わると割れると聞いたことがあり、これまでの衝撃の積み重ねなのか、あるときの家族の行動の影響なのか、シンクに割れが発生しました。 シンクの割れは、長さ15cmくらいあります。 表面だけならいいので…

ベッドを購入し、ベッドで3人寝られるようにしました

子どもが生まれてから、3人で和室で寝たり、2人が和室で1人がリビング、1人が寝室で2人が和室など、さまざまなパターンで寝ていました。 寝室にはシングルベッドが2つあり、3人寝ようとすると寝られるとは思いますが、狭いです。 1人だけ床で寝るのもなんだ…

好きな色は青色

子どもの頃から青色が好きで、購入する服は青い服が多かった気がします。車の色は1台目は黒でしたが、2台目から現在の4台目まで、好きな青系の色を選んでいます。iPhoeのケースも、iPhone 5のときは青色でした。 ajya.hatenablog.jp iPhone XRを購入するなら…

デスクトップパソコン Endeavor AT994Eを使った感想

液晶ディスプレイが届いた2日後に、デスクトップパソコンが届きました。 ajya.hatenablog.jp届いたのはEPSONのEndeavor AT994Eです。 以前は、Endeavor AT992Eを使っていたので、見た目の変わった感はありません。製品名からするとあまり違いがありませんが…

一転して決まったランドセル選び

6月9日(日)に、ランドセルの展示予約会に行きましたが購入には至りませんでした。 ajya.hatenablog.jp6月10日(月)に、妻はお義母さんと買い物に行き、イオン限定のランドセルを見たり 天使のはね モデルロイヤル イオン限定 ランドセル デイジー メイプル/ピ…

風しんの抗体検査の結果を受け取りました

6月15日(土)に、風しんの抗体検査のために血液を採取しました ajya.hatenablog.jp医師からの説明の際、 抗体検査の結果は、翌週の木曜日中には電話連絡がもらえるそうです。 連絡がなかったら、金曜日に問い合わせをしてほしいとも言われました。 抗体検査の…

先週打ち合わせを行ったシステムの見積や質疑応答をした1週間の振り返り(2019/6/15〜2019/6/21)

先週東京で打ち合わせた新しいシステムの費用算出や質疑応答を行った1週間を振り返ります。 2019/6/15(土)風しんの抗体検査のために、内科へ行きました。期間限定とはいえ、無料でできるようになったのはありがたいです。 ajya.hatenablog.jp 2019/6/16(日)…

調理器具をネット通販で買うのは考えものかも

我が家でフライパンは、ティファールのプライパンも使っていますが、安いフライパンも使っています。 ティファールと安いフライパンを比べると、コーティングの耐久性が違うと実感し、ティファールは長持ちです。先日、パール金属のフライパンをAmazonで購入…

液晶ディスプレイ LCD-MF244EDSBを使った感想

5月の終わり頃の記事で、ノートパソコン等の更新の希望を出したと書きました。 ajya.hatenablog.jpデスクトップパソコンの液晶ディスプレイが届いて10日間ほど使いました。 届いたのは、アイ・オー・データ機器のLCD-MF244EDSBです。 www.iodata.jp使ってみた…

クリーニングを間違って引き取ってしまった際の顛末

冬物など6点をクリーニングに出しました。 1週間でクリーニングが完了するので、出かけたついでの夕方に引き取りに行きました。その日は花粉症によるアレルギーの症状がひどく出て、つらかったので、渡された物を特に考えもせず受け取りました。自宅に帰って…

子どもがくれたもの

6/16(日)の父の日だったので、年長の子どもからはいろいろ貰いました。 保育園で毎年なにかに似顔絵を描いてきますが、今年はマグカップでした。 これまでで一番利用頻度が高くなりそうです。 割らないように大事に使っていきます。 パンとお手紙も 保育園で…

サポートデスク業務を引き受ける前提で考える

先日書いた記事に関連して、別の開発ベンダーからは、別の開発ベンダーが開発する部分のサポートデスクもお願いされています。 ajya.hatenablog.jpシステム全体のサポートデスクを担当してほしいという要望です。 これまでシステム全体のサポートデスクを自…

風しんの抗体検査のために血液を採取してもらいました

風しんへの感染がニュースで取り上げられるようになったのは何年前からなのか忘れましたが、気にはなっていました。 僕がかかったという事実がなく、母親に聞いても記憶がないので、多分かかっていないのでしょう。自費で予防接種を受けなければならないかと…

東京へ行って打ち合わせをした1週間の振り返り(2019/6/8〜2019/6/14)

新しいシステムの打ち合わせのために東京へ日帰りで行った1週間を振り返ります。 2019/6/8(土)妻が名古屋に出かけるので、子どもと途中までは一緒に行くのかと思っていたら、子どもはついていかず、ショッピングモールで遊びたいと言ったので、子どもと二人…

6歳2か月になりました

子どもが生まれて6年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoSiniz Kim 保育参観がありました。すもう大会では去年に同様に1回戦で負けてしまいました。1度は勝ってほしかったです。 ajya.hatenablog.jp 七夕まつり発表会に向け…

伝えたつもりでも伝わっていないもの

先日打ち合わせがありました。 依頼元と、自社と別の開発ベンダーの3社での打ち合わせです。打ち合わせの目的は、依頼元と自社で開発・運用しているシステムのリプレースについてです。 依頼元と別の開発ベンダーは、別途打ち合わせを実施されて、リプレース…

雨は楽しめるか、楽しめないか

僕が住む東海地方は、ほぼ平年通りの6月7日に梅雨入りしました。 www.data.jma.go.jp雨の日、特に通勤のときは、降水量が気になります。 傘を開いた時の大きさが違うので、折り畳み傘でしのげる程度なのか、普通の傘の方がいいのか気になります。新しい傘を…

PostfresSQL 正規表現を使って数字を取り出し、データを並べ替え

データの並べ替えにおいて、以下のようなデータの場合、単純にlabelの値を使って並べ替えると、数字部分に桁数を揃えるのための先頭のゼロ埋めがないため、「ラベル11.」→「ラベル2.」→「ラベル5.」の順番になってしまいます。 label data ラベル5. データ2 …

ランドセル選びはすぐ決まらない

総合スーパーでランドセルの展示予約会が行われているので、決めるつもりで行きましたが、決まりませんでした。 色を誘導したので、子どもキャメルであっさり決める テレビのCMやカタログを子どもが見ると、これがいいと言って、メーカーなどは気にもしてい…

壊れる電化製品

昨年10月に電気ケトルが壊れました。 ajya.hatenablog.jp電気ケトルには不満があり、壊れたら買い替えようと思っていたためなのか、たまたまなのかわかりませんが、他の電化製品が5月、6月に相次いで壊れました。 こわれたのは、コンパクトデジタルカメラと…

新しいシステムの構想をした1週間の振り返り(2019/6/1〜2019/6/6)

新しいシステムの構想もしつつ、これまでの仕事もした1週間を振り返ります。 2019/6/1(土)子どもと遊んでいたら頭がぶつかって、僕の下唇が切れてしまいました。気をつけてはいますが、よけきれませんでした。 2019/6/2(日)子どもの靴を買いに行きました。シ…

図解してもらうか、図解といかなくても視覚的に表してもらわないと理解が進まない

最近、「どんなときでもバッチリ伝わる!説明力があがるコツ」という本を読んでいます。 様々なコツが書かれていて、その中で『41 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」タイプ別説明術』があります。ここでは、文字での認知が得意な人は、文字で説明される…

ビデオカメラ用三脚で悩み中

昨年のクリスマス音楽会の際に 次回舞台を撮影するのは、来年の七夕まつり発表会なので、それまでにエレベーター付きの三脚の購入を検討したいです。保育園 年中:クリスマス音楽会に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常と書きました。 6月になり七夕…

自宅では相変わらず飲まず、お世話になったお宅で飲む

ほぼ一年前のお題では、自宅では飲んでいないと書きました。 今も変わらず、自宅では飲んでいないです。 ajya.hatenablog.jp ゴールデンウィークの旅行中は飲んでいた ゴールデンウィークに宮崎へ旅行しました。 ajya.hatenablog.jp3泊4日のうち、2日間、1日…

画像ファイルをダウンロードしたいとなったら、素直にダウンロードをつけるべきか

システムへの機能追加の要望として、画像ファイルのダウンロードリンクの追加がありました。 データベースに登録されている文字データを使ってPDFを作成し、ダウンロードするリンクが既にあります。 画像ファイルも同様にダウンロードできるようにという考え…

使って残念だったタオル掛け

洗面台の引き出しの扉に、洗顔用のタオルをかけるためのタオル掛けをつけています。 ある日、子どもと遊びながら洗面に行き、たまたまタオル掛けに寄りかかる形になって、タオルを掛けるポール部分が曲がってしまいました。タオルを掛けるポール部分が曲がっ…

高いところは苦手だけど、上ったことがあるところ

建築物で一番高いところに上ったのは、東京スカイツリーが一番高かったかなと思ったら、確かに日本で一番高かったです。 ja.wikipedia.org 東京タワーも上っていました。 ビルでは、JRセントラルタワーズオフィス棟でした。横浜ランドマークタワーは、仕事で…

新しいシステムの作成を予定より早く終わった1週間の振り返り(2019/5/25〜2019/5/31)

新しいシステムの作成が予定より早く終わってよかった1週間を振り返ります。 2019/5/25(土)父の月命日だったので墓参りに行きました。暑い日でしたが夕方に行ったので風があり、日陰は涼しかったです。 2019/5/26(日)土曜日に続いて暑い日で、出かけた先にあ…