ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ランドセル選びはすぐ決まらない

スポンサーリンク

総合スーパーでランドセルの展示予約会が行われているので、決めるつもりで行きましたが、決まりませんでした。

色を誘導したので、子どもキャメルであっさり決める

テレビのCMやカタログを子どもが見ると、これがいいと言って、メーカーなどは気にもしていない様子でした。
妻は色はピンクや赤はではなく、キャメルがいいよと勧めていたので、キャメルのランドセルを見たら、これがいいと言って、すぐ決めようとします。

デザイン、素材で悩み始める

同じキャメルの色でも、同じメーカーのモデル違いでデザインが違い、メーカーごとにもデザインが違います。
あまりシンプルすぎるのもかわいくないし、ごてごてしている感じも嫌なので、こっちより少しデザインがあるこれでどう?と子どもに見せるとこっちがいいとなりました。
選んだのは「キラキラミルモ フィットちゃん」です。
mizuno-randoseru.com

子どもに5時間分の教材相当の2kgの重りを入れて背負わせたら、背が高いだけあってぴったりで、小学生と言っても違和感がなかったです。


これで決まりかと思っていたら、妻が素材を気にし始めました。
「キラキラミルモ フィットちゃん」に使われている素材は、「クラリーノF」です。
素材の比較表示がされていて、「クラリーノF」は比べると耐傷は弱いとあります。
www.clarino.com

耐傷を優先すると「クラリーノレミリカ」か「クラリーノタフロック」を採用されたランドセルを選ぶべきですが、展示されていませんでした。

かばん
unsplash-logoJuly Brenda Gonzales Callapaza


結論が出せず、1時間半以上かかって、検討事項を持ち帰る結果となりました。

現時点で支払いまで済ませても、消費税が10月にあがって、ランドセルの引渡しが10月になった場合、増税分を支払わなければならないと書かれていた点に気が付いたのが収穫でした。