ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

得意なのはなに?

こちらの記事を読みました。 el.jibun.atmarkit.co.jpこの記事の中で、「仕事の勝ち筋」として、得意なことが書かれています。僕の場合はなんだろう?と考えたら、 案件の途中から参加して、徐々に改善していくのが得意 偶然からバグを見つけるのが得意 規模…

秘密にしたくても隠しきれない

会社名が伏せられていても、どんな会社なのかわかってしまうときがあります。会社名以外の情報の部分に、Aホールディングスとあって、Aホールディングスの会社なんだな、とわかります。 拠点の所在県の情報があって、会社名が伏せられていない他の情報源の拠…

給食は、大概のものは好きだったのかも

小学校、中学校は給食を食べていました。 家で食べないものがおかずになるので、美味しく食べていた気がします。ソフト麺は、袋の真ん中から開けて、4等分にしたから浸していたり、牛乳を少し飲んでからミルメークを入れればいいのに、飲まずに無理やり入れ…

かき氷が嫌いな子どもが、かき氷を食べられるようになる?

子どもは、何年か前に遊びに行ったところで、キッチンカーのかき氷を食べて、かき氷が嫌いになったようです。 どこが嫌いなのか聞いてみると、氷の食感が嫌いだそうです。 ジュースと一緒に入っている氷などは、平気で食べていたりするので、氷自体がダメで…

特別養護老人ホーム(特養)の母に、兄姉と一緒に面会

2021年11月に母と面会しました。 ajya.hatenablog.jp2022年になったら面会しようと思っていたら、まん延防止等重点措置が出されて、面会ができなくなりました。 まん延防止等重点措置が解除されてからもしばらく面会ができず、5月のゴールデンウイークが過ぎ…

prototype.jsを使っているページの修正を進めた、1週間の振り返り(2022年6月18日~2022年6月24日)

prototype.jsを使っているページをの修正を、毎日少しずつ進めた、1週間を振り返ります。 2022年6月18日(土)先月の検診で虫歯が見つかり、今週来週で治療します。麻酔が効きすぎて、鼻の穴のあたりまで麻痺して、鼻が垂れてきているような感覚がしたのが、嫌…

「お約束」の流れと違うと戸惑う

どういう流れになるかわからないけれど、定番の質問と回答を用意して、人と会いました。今回はどういう流れかな?と思っていると、予想外の早い段階で、定番の質問のタイミングとなりました。 何個か質問して終わりました。次は、定番の回答をするのかな?と…

働くに関する優先順位の整理

以前は自宅から1時間半くらいかけて会社に通っていました。 そのころは、違和感を感じていませんでした。 電車には40分くらい乗っています。 自宅から駅まで30分くらい、駅から会社まで20分くらいでした。異動で自宅から近くなって、1時間10分かかるかかから…

電話から気がつくこと

先日、某お客さんから会社に電話がありました。 電話での対応を終えた後に、ふと何年前に作ったシステムを、未だ使っているんだっけ?と気になりました。 確認した結果、2012年10月から本番運用をされていました。 もうすぐ10年で、毎月それなりにデータ量が…

「転がる」「転じる」の違いを感じる

Notionのページのタイトルに、「転」を使ったタイトルをつけたくなりました。 とっさに思いついたのは、「転がる」です。 とっさに思いついたにしては、ページの内容とあっていそうで、いいな、と思います。しばらくして、ページのタイトルは「転がる」では…

カスタマーサクセスってなんなの?

とあるWebページに「カスタマーサクセス」と書かれていたので、なんだろうと思い検索して、以下の2記事を斜め読みしました。 job.newspicks.com ingage.jpシステムを一から開発するために、お客さんの要望を聞きだし、開発して、運用が始まれば保守費を支払…

口コミサイトで取引先が何点になっているか見てみた感想

食べログが訴えられて、敗訴というニュースを見ました。 news.tv-asahi.co.jp nordot.app口コミサイトが影響力が大きいのは、僕自身が使ってみて、評価が高いところを選びたくなります。 Photo by Arnaud Jaegers on Unsplash 取引先の評価を確認 企業も口コ…

3年前のシステムの修正の続きを行った、1週間の振り返り(2022年6月11日~2022年6月17日)

3年前のシステムの修正を進め、最低限の行っておきたい修正が終わった、1週間を振り返ります。 2022年6月11日(土)ドラッグストアに買い物に行き、支払いを済ませて店舗を出ようとしたら、土砂降りでした。しばらく待ちたくなかったので、土砂降りの中、車ま…

過去を振り返って思うこと、未来に向けて思うこと

先日、職務経歴書を更新していると書きました。 ajya.hatenablog.jp6月2日に書き終えましたが、A4用紙8枚分にもなっていました。 ちょっとした社内のお手伝いを除いた、これまでの主だった案件を書いています。案件について書いていて改めて思ったのが、さま…

踏み出してわかってきたこと

一歩踏み出してから2週間、いろいろわかってきました。 ajya.hatenablog.jp一歩踏み出したのはいいけれど、一歩目がイマイチだった、という印象を持っています。 やってみてから軌道修正すればいいと思い踏み出していますが、もう少し検索して、知識をつけて…

本棚は、少しだけこだわった場所

自宅2階に作り付けの本棚があります。 以前書いたように、妻と半分ずつ使っています。 ajya.hatenablog.jp一番上の棚にCD、二番目の棚からは本や雑誌を収納しています。 本や雑誌のほとんどが、仕事関係です。 仕事関係の技術書は、Win32APIやソケットプログ…

9歳2か月になりました

子どもが生まれて9年と2か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Jayden Seah on Unsplash 学校公開がありました。午前中は、図工、算数、音楽で、算数だけ担任の先生でしたが、図工の時間に授業参観したので、担任の先生がどんな感じな…

SQL:CASE types text and date cannot be matchedの原因と対策

手持ちのデータをSQLで加工していて、「CASE types text and date cannot be matched」というエラーが発生しました。 CASE types text and date cannot be matchedの原因 PostgreSQLに保存されているデータを取得するために、 SELECT name , url , CASE WHEN…

20回目の投資信託の購入で、損益率が+5.45%

2022年6月10日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年6月9日(木)に購入が完了しました。 基準価額は1万7千円を超え、これまでで一番高い基準価額で購入となりました。 これまでの投資結果 損益が+13,195円で、…

3年前のシステムの修正を始めた、1週間の振り返り(2022年6月4日~2022年6月10日)

3年前に利用したシステムの再利用のために修正を始めた、1週間を振り返ります。 2022年6月4日(土)前日夜、人に会って話をしたことが頭に残っていて、気にしながら普段通りの生活をしようとしていましたが、なかなかできませんでした。気になることを消化する…

出社しているときの昼食を、コンビニ弁当からコンビニのサラダチキン、野菜サラダ、おにぎりに変えて試行中

THE21 2022年6月号のP89に、食事は「3つの要素」をとることを心がけよう、とあり、3つの要素として、主食、メイン、野菜が書かれています。ランチをコンビニて買う際のバランスの良い組み合わせ例として、 主食:おにぎり メイン:サラダチキン 野菜:野菜ミ…

岐阜県関市の関善光寺を参拝しました

5月17日(火)の午後、岐阜県関市の関善光寺を参拝しました。 www.seki-zenkoji.jp僕はまず、関善光寺の存在を知らなかったのですが、関善光寺も、御開帳が行われています。 www.seki-zenkoji.jp御開帳が、六善光寺で行われています。 gokaicho.net 善光寺とい…

夏物出しつつ、冬物を片付け

暖かくなって、寝るときに使っている毛布をやめました。 暑くなってきて、布団の敷きパッドを薄いものを換えた後に、接触冷感のものにさらに換えました。掛け布団も、肌掛け布団に換えました。 さらに暑くなると、タオルケットに換わります。掛け布団は、コ…

小学校3年生:学校公開に行きました

昨年のこの時期は中止になった学校公開=授業参観が、今年は行われたので行きました。子どもは2時限目と3時限目を続けて見て欲しいと言っていましたが、2時限目と3時限目の間に、20分間の放課があるため、その間待っているのが辛いです。 僕が2時限目、妻が3…

長野市の善光寺を参拝しました

6月5日(日)、七年に一度の御開帳が行われている、長野県長野市の善光寺を参拝しました。 www.zenkoji.jp 駐車場 10時半過ぎに長野インターチェンジを出て善光寺に向かい、なるべく近くの駐車場が空いていないかと、大門町パーキングで少し待ったら出る方がい…

ポイ活アプリ トリマの2022年5月の進捗状況

2022年5月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで、5,000マイルには1度も当選しませんでした 5,000マイルには、また半年くらい当選しないのかもしれません。 1,000マイルには1度当選しましたが、ツイートするのを忘れて…

.NET Frameworkからの移行を検討した、1週間の振り返り(2022年5月28日~2022年6月3日)

.NET Frameworkから.NET 6への移行を検討した、1週間を振り返ります。 2022年5月28日(土)歯医者に定期検診に行ったら、子どもの頃に治した虫歯の近くに新たな虫歯ができていました。来月2週連続で通院して、治します。 2022年5月29日(日)子どもと父のお墓の…

一歩踏み出してわかること

一歩踏み出してみると、今のままでいることに不安を感じているうえに、踏み出したことによる不安も感じます。 やはり踏み出すべきではなかったかも、と思ってしまいます。踏み出さないことによる不安、踏み出したことによる不安、どちらも不安です。なにもし…

一番高い支出は自宅

今週のお題「人生で一番高い買い物」を見たときに、以前書いたことなかったっけ?と思って検索したら、書いていました。 ajya.hatenablog.jp 一番高いのが自宅なので、これを超えるものは当然ありません。一定の以上の収入がある方は、東京都内のマンション…

データベースが更新されない、が発生して理由にすぐ気がつけない

処理が始まってデータベースに接続を行い、トランザクション処理を行い、処理が正常に終わればコミット、処理に異常が発生したらロールバックしています。 www.otsuka-shokai.co.jp 更新対象のデータが存在するレコードを、SELECT FOR UPDATEでロックしてい…