ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

.NET Frameworkからの移行を検討した、1週間の振り返り(2022年5月28日~2022年6月3日)

.NET Frameworkから.NET 6への移行を検討した、1週間を振り返ります。

  • 2022年5月28日(土)
    歯医者に定期検診に行ったら、子どもの頃に治した虫歯の近くに新たな虫歯ができていました。
    来月2週連続で通院して、治します。
  • 2022年5月29日(日)
    子どもと父のお墓の掃除をしました。
    少しだけとはいえ掃除によってきれいにできたので、次に訪れるときも掃除ができればと思います。
  • 2022年5月30日(月)
    データベースに処理結果が書き込まれていると思って確認すると、書き込まれていませんでした。
    なぜだと思って確認してくと、処理結果を書きこんでいるデータベースとは違うデータベースを確認していました。
    環境が複数あると、間違えてしまうときがあります。
  • 2022年5月31日(火)
    システムの利用を開始したいので、URLの連絡をして欲しいという連絡があり、必要なデータが送付されていないから、作成していないと回答しました。
    大慌てでシステムの作成を始めなければいけないかと思っていたら、必要なデータを送付してからどれくらいで作成できるのか?と質問があり、回答すると、後日連絡しますで終わりました。
    システムを利用したいんじゃなかったのか?事前に依頼すれば、あとは出来上がると思われていたのか?という不思議な状態です。
  • 2022年6月1日(水)
    メールを送ると返信で、必ずCCを消してしまう人は、全員に返信というようなボタンを知らないのか?と思ってしまいます。
    何度もやり取りして、毎回CCをこちらが設定しているのに、必ずCCを消して返信されるので、やり取りするのが面倒になってきます。
  • 2022年6月2日(木)
    Officeのサポート終了は気にしていますが、.NET Frameworkのラフサイクル終了は気にしていませんでした。
    終了日が過ぎている.NET Frameworkアプリは、.NET 6への移行も考えるつつ、まずはなるべく新しい.NET Frameworkへ移行します。
  • 2022年6月3日(金)
    たまに、この日にシステムを本番利用開始できますか?と質問をされますが、こちらでのシステムの開発が終わっても、受け入れ試験を完了してもらえないと、本番利用開始ができません。
    こちらの要因ですべて決まるのではなく、依頼者よる試験も要因の一つだと、認識して欲しいです。


.NET Frameworkから.NET 6への移行は、アップグレードコンバータで移行できるようですが、予想とは異なる結果になっていて、なぜそうなるのかと調べています。
ソースコードはそのままで、ソリューションとプロジェクトを作り直した方が、早いのかもしれないとも考えています。


コンビニでお弁当を買う代わりに、サラダチキンとサラダとおにぎりの組み合わせを試し始めました。
お昼ご飯
量が足らないかも?と思いましたが、意外に足りています。