ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

「お約束」の流れと違うと戸惑う

どういう流れになるかわからないけれど、定番の質問と回答を用意して、人と会いました。

今回はどういう流れかな?と思っていると、予想外の早い段階で、定番の質問のタイミングとなりました。
何個か質問して終わりました。

次は、定番の回答をするのかな?と思っていましたが、定番の質問をされません。
いつ質問されるんだろう?と思いながら、他のことについてやり取りをしました。

結局、定番の質問がなかったので、定番の回答をする機会はなく、35分ほどで終わりました。
定番の質問をされないなんて、そんなことあるんだ、と思っていたら、数時間後に理由がわかりました。

対面
Photo by airfocus on Unsplash

数時間後にわかる理由が前提だったので、定番の質問と、定番の回答のための時間を節約されたのだろうな、と想像できました。
こちらからすると、それであれば、もっと前の段階で、会う機会をなくせばよかったのでは?と思ってしまいます。
念のため会っておくか、印象かわるかもしれないし、という考えだったのかもしれません。

定番の質問をするという「お約束」がなかったときは、時間を短縮して、なるべく早く終わらせたいという考えだと、これからは思うようにします。