ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

働くに関する優先順位の整理

以前は自宅から1時間半くらいかけて会社に通っていました。
そのころは、違和感を感じていませんでした。
電車には40分くらい乗っています。
自宅から駅まで30分くらい、駅から会社まで20分くらいでした。

異動で自宅から近くなって、1時間10分かかるかかからないかくらいになりました。
さらに会社の移転で自宅から近くなって、1時間かからないときも出てきました。

自宅を出て1時間後に会社に到着だったのが、この2年あまりで在宅勤務を経験して、通勤時間は0分です。

最近は出社の比率が高くなり、元に戻っていますが、在宅勤務の通勤時間0分は魅力です。
子どもを送り出してから、慌ててこちらも出かけなくてもよくて、余裕があります。

最近になって、NTTグループで3万人がテレワークをすると報道されていました。
diamond.jp

出社した方が、効率がいいときもあったり、自宅の電気代を気にしなくて済みますが、通勤時間0分は魅力があります。

テレワーク前提の働き方は、2020年より前は、できるけれど遠い存在でした。
今はできて当たり前の状態です。

テレワーク
Image by Nasik Lababan from Pixabay

働く会社を選ぶに当たり、仕事内容や報酬など、いろいろあると思います。
テレワークができるのか、テレワークが当たり前で利用に制限がないのか、という観点での選び方が、優先順位の1位になってきそうです。

テレワークができるかの次に優先するのは何か?と考えると、僕なら仕事内容です。
いくら報酬がよくても、嫌な仕事内容で働きたくはありません。
受け入れられる仕事内容で働きたいです。

仕事内容を受け入れ、望んだ報酬を手に入れたいです。