ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心のままに生きられたら

最近になって、2020年7月に配信された、あるメールマガジンを読みました。 メールマガジンには、自分を偽って演技をして生ていて辛かったこと、その後 心の学びを始めて 「自分の心にあることをそのまま言葉にすればいいのだ」ということを知ってから、本当…

Windows 11の動作対象になるかも

Windows 11をインストールできるかハードウェア要件をチェックする「PC 正常性チェック」ツールが撤回されたそうです。 forest.watch.impress.co.jp news.mynavi.jp なにが原因でWindows 11を動作させられないと判定されたのか、わからないツールだったため…

4-7-8呼吸法で眠れる?

最近ふと思い出し、4-7-8呼吸法を始めました。 以前、すぐに眠くなると話題になりました。 検索してみると、話題になったのは、2年半くらい前なんですね。 times.abema.tv本まで出ているとは思いませんでした。わかさ夢MOOK97 1分でグッスリ眠れるハーバード…

WRCの結果を見る楽しみが増えました

WRC

ほぼ1年前に以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp今年は今のところ中断されることなく、WRCは第6戦まで開催されました。 Photo by Maxime Agnelli on Unsplash 第6戦のサファリでは、日本人ドライバーの勝田貴元選手が最終日に一時的とはいえトップ…

過去に作成したプログラムの改善が進んだ、1週間の振り返り(2021/6/19〜2021/6/25)

過去に作成したプログラムの処理速度の改善のための検討が進んで、成果が出た、1週間を振り返ります。 2021/6/19(土)車を車検に出しました。代車は日産デイズです。今どきの車はこんな装備があるんだと感心しながら乗りました。 ajya.hatenablog.jp 2021/6/2…

Windows 11が発表されて、興味を持ったところ、驚いたところ

Windows 11が発表されました。 結局、Windows 10は、最後のWindowsにはならなかったんですね。 japan.cnet.com 興味を持ったところ Androidアプリが動作するのは、興味を持ちました。 www.itmedia.co.jpWindows Subsystem for Androidが、Androidアプリに対…

今なら外壁の補修費用に回したい

外壁の色が退色してきて、コーキングの劣化もわかるようになってきました。 メンテナンスが必要との判断で、見積をお願いしました。 ちょうど今日送られてきて、金額は143万円(税込)でした。 Photo by Alex Rodríguez Santibáñez on Unsplash痛い出費です。 …

イマドキのHDD内蔵ブルーレイレコーダーは、おいくらで購入可能?

先日、妻の親友宅のHDD内蔵ブルーレイレコーダーのBlu-ray/DVDドライブが、DVDメディアを読み込めなくなったそうです。 念のため、DVDドライブ付のパソコンで、読み込めなかったDVDメディアを再生したら、再生できたそうです。 HDD内蔵ブルーレイレコーダー…

代車の軽自動車に乗って、イマドキの車の装備を学ぶ

先日の土日に、車を車検のために預けました。 車を預けている間、代車を用意して貰ったら、日産デイズが用意されていました。 www3.nissan.co.jpグレードは、細かく見なかったのでわかりませんが、ハイウェイスターX プロパイロットエディションだと思います…

第10世代Core i7のCPUが第8世代Core i5のCPUに速度で負けることがある?

以下の@DIMEの記事を読みました。 dime.jp14インチディスプレイで、2160ドット×1440ドットの解像度なので、フルHDのノートパソコンより画面が広々と使えそうだなと思いました。CPUは、Core i5-8259Uを搭載していて、Core i7-1065G7より速いと見える図もあり…

6月の母の病状説明

6月に入ってすぐに、リハビリ病棟での病状説明がありました。 今回も、姉と僕の2人で受けました。 精神的な症状が出てきているので、説明が早くなった 前回の説明は、5月14日にありました。 ajya.hatenablog.jp6月も同じように中旬だと思っていたら、6月3日…

過去に作成したプログラムの改善を始めた、1週間の振り返り(2021/6/12〜2021/6/18)

過去に作成したプログラムの処理速度の改善のための検討に着手した、1週間を振り返ります。 2021/6/12(土)子どもが2度目のトマトの間引きをして、1株持ち帰ってきていたので、軽石を購入しました。以前アサガオを育てるために使った植木鉢に、購入した軽石を…

Notionを使い始めて、予想外だったところ

これまで、Evernoteが主で、文章のテンプレートをscrapboxに、階層構造をもって書いた方が楽かなと思った情報をDynalistに書いていました。 evernote.com scrapbox.io dynalist.ioこの状況で、Notionを始めました。 www.notion.soしばらく前にNotionを知り、…

子どもとのかかわり方

「布団かけ、ふと父のこと、思い出し。」子どもの隣に寝ようとして、布団からずいぶんはみ出して寝ていました。 子どもの身体を動かし、布団を身体にかけたときに、ふと、僕は父親が布団をかけるという行為の経験をしているのだろうか?と思いました。僕の記…

気が向かない仕事を進めるために、やっていること

今週から気が向かない仕事に着手しました。 以前作成したプログラムの改修です。改修の目的は、処理速度の改善のためです。 なぜ気が向かない仕事なのか? 2019年の夏から設計を行い、その後実装を行ったプログラムです。 その過程で思いついた様々なことを…

日経ソフトウエア 2021年7月号

【特集1】Pythonプログラムを高速化! Pythonの処理系には、CPython、IronPython等複数あって、CPythonでは、マルチスレッドでプログラムを動作させても、並列処理されず、並行処理されるだけで、速くならないというのは、読んだ記憶がありますが、すぐに忘れ…

8歳2か月になりました

子どもが生まれて8年と2か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Spikeball on Unsplash 寝ながらよく転がっています。子どもって、寝ながらよく動くものだと思っていますが、寝ぼけて足で蹴ってくるのは勘弁して欲しいです。右にしか転…

こんな迷惑メールでは騙されない

先日、オリコカードを騙る、フィッシングサイトに誘導するメールの見分け方について書きました。 ajya.hatenablog.jp本日、三菱UFJ銀行を騙る、迷惑メールが届きました。 件名がおかしい 件名に、「【重要】三菱UFJニコス銀行ご利用確認」とあって、そん…

日英併記のシステムに振り回された、1週間の振り返り(2021/6/5〜2021/6/11)

日英併記の順序の変更という、地味に手間がかかる依頼があった、1週間を振り返ります。 2021/6/5(土)朝から花粉症の症状が出て、鼻詰まりがひどく、夕方近くにになって、くしゃみを連発しました。スギ、ヒノキ花粉のシーズンにはあまり症状がひどくならなか…

迷惑メールの見分け方

5月17日、オリコから、フィッシングサイトに誘導するメールに対する、注意喚起のメールが届きました。 内容をロクに読まないで、既読にしていました。5月19日、フィッシングサイトに誘導するメールが届きました。 当初は、Gmailで迷惑メールフォルダに分類さ…

今の状況で、流しそうめんのお店に行く人はいるのかな?

3年前の2018年の8月に、岐阜県の大滝鍾乳洞に行きました。 ajya.hatenablog.jp 大滝鍾乳洞には、流しそうめんのお店があり、家族で食べました。 子どもがなぜか、流しそうめんをすごく楽しみにしていたのを覚えています。行く前に妻が、流しそうめんは複数の…

劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」を鑑賞しました

『劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」』を、子どもと鑑賞しました。 www.conan-movie.jp元々は、2020年に公開のはずが、1年延びたんですね。 この名古屋弁特報は、1年延びたから作られたんでしょうか。 ここまで名古屋弁の方には、これまで会ったことがない…

ミニトマトの植え替え

子どもが小学校の授業の一環で、ミニトマトの栽培を始めました。 ミニトマトの芽が出た、水をあげたなど、たまに様子を聞いていました。ある日、大きめのヨーグルトの容器等を持ってくるように小学校で言われて、用意して持っていきました。 ミニトマトの関…

ピアノ発表会に出演しました

毎年、子どもが通っているピアノ教室を含む複数のピアノ教室が、合同でピアノ演奏会を開催しています。 2020年は、世の中の状況を鑑みて、早々に中止が決まりました。2021年は開催の方向でしたが、世の中の状況を見て、不安に思う方もいて、中止となりました…

8回目の投資信託の購入

2021年5月21日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年5月28日(金) ・引落日が2020年5月28日(金) ・入金締切日が2021年5月27日(木) とわかりました。 引落日と積立予定日が一緒なのは、4月と同じ…

なるべく早く作成して欲しい案件なのに、回答が遅く感じる、1週間の振り返り(2021/5/29〜2021/6/4)

作成はなるべく早くしてほしいとシステムについて問い合わせて、回答がやっとあった、1週間を振り返ります。 2021/5/29(土)小学校でミニトマトを育てていて、間引きしたミニトマトの苗を持ち帰ったので、別の鉢に植え替えるために、ホームセンターに出かけま…

2021年5月のトリマの進捗状況

2021年5月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 1ヶ月あれば、それなりの回数挑戦するので、1度くらいは当選すると思っていましたが、当選しませんでした。 6月は当選したい…

8歳の子どもとお風呂に入るときに聞いている曲

先日、子どもとお風呂に入るときに聞く曲のプレイリストを誤って消してしまって、復元しました。 過去の記事を見ると、5歳のときからずっと聞いている曲もあります。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpププッとフムッとかいけつダンス伊勢大貴アニメ¥25…

エアコン取付

ジョーシンで寝室のエアコンを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp取り付けについては、ケーズデンキのWebチラシを参考に、 エアコン室内機の全体の写真 コンセントの写真 取り扱い説明書の寸法記載部分の写真 エアコ…

エアコン購入決定

大雑把にエアコン購入について考えて、早く購入を決めた方が、早く取り付けられるだろうと考え、早速週末に家電量販店に行きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpまず行ったのは、エディオンです。 エディオンに入ると、1階に、日立、パナソニッ…