ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

イマドキのHDD内蔵ブルーレイレコーダーは、おいくらで購入可能?

先日、妻の親友宅のHDD内蔵ブルーレイレコーダーのBlu-ray/DVDドライブが、DVDメディアを読み込めなくなったそうです。
念のため、DVDドライブ付のパソコンで、読み込めなかったDVDメディアを再生したら、再生できたそうです。
HDD内蔵ブルーレイレコーダーのBlu-ray/DVDドライブが故障と判断して良さそうです。

妻の親友から妻に、何点か質問がありました。
妻から僕に質問されて、一緒になって答えました。

Q1.買い替えた場合、配線は簡単か?
A1.現状は、電源ケーブルHDMIケーブル、地上デジタルテレビのアンテナケーブルがつながっていると思われる。
そのままつなぎなおすだけだから、簡単では?

Q2.大きくならないか?今はテレビの横に置いている。
A2.テレビのラックに入らなくなると困るので、大きさはあまり変わっていないのでは?

Q3.どれくらいの容量のHDDを搭載したHDD内蔵ブルーレイレコーダーを購入すべきか?
A3.今は最低容量500GB。

Q4.いくらくらいで購入できる?
A4.たまたま手元にあったヤマダ電機の折り込みチラシのFUNAIのHDD内蔵ブルーレイレコーダーだと、FBR-SW530が30,580円(税込)。
funai.jp

ジョーシンは、Joshin webショップの方が1万円以上安い

妻の親友からの質問があった2日後くらいに、ジョーシンからセールの案内が届きました。
HDD内蔵ブルーレイレコーダーを見ると、パナソニックのDMR-2CW50が、39,800円(税込)です。
panasonic.jp
ジョーシンのチラシ

「価格はご相談ください」とあるけれど、1万円も安くならないだろうな、と思いつつ価格.comで見ると、1万円以上安く売られています。
kakaku.com

僕がこれまで購入したことあるショップでは安いのかな?と思って見ていくと、ノジマオンラインが27,900円(税込)でした。
online.nojima.co.jp

ヤマダウェブコムは、28,350円(税込)で、Joshin webショップは、28,636円(税込)でした。
www.yamada-denkiweb.com

ジョーシンは、店頭で購入すると1万円以上高くなります。
店舗を構えるというのは、コストがかかるというのは理解できますが、差が大きすぎないか?と思いました。


Blu-ray/DVDドライブが故障したHDD内蔵ブルーレイレコーダーは、SHARPのBD-HDS53とのことです。
jp.sharp
大きさが、幅434mm、奥行301mm、高さ67mmです。

パナソニックのDMR-2CW50の大きさが、幅430mm、奥行179mm、高さ41.5mmなので、小さくなります。
設置も問題ないです。