ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慢心があったつもりはないけれど

まだ準備が足りていませんでした。 ajya.hatenablog.jp ここのところ、準備不足からくる結果ばかりが続き、気分が落ち込み気味です。最初は良い結果だったのは、たまたま上手くいっただけ、ということのようです。少しの間準備期間を設けて、しっかり準備を…

大幅な機能修正を行った、1週間の振り返り(2022年7月23日~2022年7月29日)

大幅な機能修正でWebシステムの1ページがほぼ作り直しになった、1週間を振り返ります。 2022年7月23日(土)フトン巻きのジローに掛け布団を持ち込みました。「フトンの巻きジロー」だと思い込んでいましたが、「フトン巻きのジロー」で、「の」の位置が違って…

iPhoneのSafariで表示しているページを、PDF形式で保存する方法

以下のLifehackerの記事を読んで、iPhoneのSafariで表示しているページを、PDFとして保存する方法を知りました。 www.lifehacker.jp少し手順がわかりにくかったので、手順のメモです。1.Safariのメニューの、真ん中をタップします。 2.メニューが表示される…

データの保持方法で悩む

1ページに ・テキストボックス ・ラジオボタン ・チェックボックス ・チェックボックスが選ばれていた場合のみ入力するテキストボックス が混在していて、入力や選択された情報を、どうやってデータベースに登録するか悩みました。項目に合わせて、カラムを…

スニーカーの靴先を接着剤で貼ってみる

私服通勤で、スニーカーを履いて歩いていると、左足に違和感を感じました。 スニーカーを見てみると、つま先のゴムの先端が剥がれてきていました。強力両面テープを使って貼ればいいかと考えていましたが、両面テープの厚さによって違和感がありそうです。検…

英語が苦手だと損するときもある

ほぼほぼ英語で書かれていて、一部だけ日本語で書かれている書面がありました。 日本語で書かれている部分だけ読めば、理解できるように書いてくれているんだ、と思って内容を理解しました。後日、ほぼほぼ英語で書かれていて、一部だけ日本語で書かれている…

さよならジュピター

初めて読んだSF小説は、「さよならジュピター」だと思います。 ja.wikipedia.orgなぜ書店で手に取り、購入して読む気になったのか、さっぱり思い出せません。 なんとなく、原作者の小松左京さんの作品を読んでみようと思ったのかもしれません。その後は、 ・…

布団洗いを利用した感想

昨年くらいだと思いますが、「フトン巻きのジロー」というコインランドリーを見かけました。 隣の市にあったのを見て、どんなのだろうとWebサイトを見たら、結構近くにも店舗があることに気がつきました。 https://futonmaki.jp/futonmaki.jp 布団を洗うとい…

急ぎのシステムの修正が始まった、1週間の振り返り(2022年7月16日~2022年7月22日)

4月に行う予定だった急ぎのシステムの修正が、今週になって始まった、1週間を振り返ります。 2022年7月16日(土)子どもがスイミングスクールに行って待っている間、調べて備えていました。限られた時間を有効に活用しようとしています。 ajya.hatenablog.jp 2…

準備の結果、進歩はした

前回に比べたら、かなり進歩はしましたが、まだ足らない部分がありました。 ajya.hatenablog.jp前回の反省をして、どこが不足していたのか考える日々が続き、準備をしました。準備の結果、ばっちりだった部分、まだ足りない部分がわかりました。 まだ足りな…

SEって何を略している?

SEと書かれていると、システムエンジニアの略だと思います。ある文章に、SEが2か所に書かれていて、どうやら違う意味で書かれているのを見ました。 どっちもSEってどういうことだ?と思って考えたら、1か所はシステムエンジニアかソフトウェアエンジニア、も…

準備不足が露呈

調子乗っていたのでは?と言われると、その通りかもしれません。 これまで上手くいっていたのだから、大丈夫だろう、なんとかなるだろうと思っていたところ、準備不足が露呈して、散々な結果となりました。準備をしていても、大丈夫だったのか怪しいと感じて…

言い方は重要

希望したことに対して、柔らかく否定というか、希望とは違うけれど、誘導されれば、受け入れられます。 完全に否定されるのは、反発したくなります。 希望と異なるのが嫌だ、という気持ちが強くなります。そんな経験を最近しました。希望に対して、難しいと…

エナジードリンクのおかげか疲労感が少ない

前日の15時45分くらいから2時間あまり、実家の伸びてきていた木の枝を切りました。 暑い中、30分に1度くらいの休憩しながら、枝切り作業をしました。翌日は疲れて起き上がれないかと思っていたら、意外に疲れを感じません。 いつもだったら、もっと起き上が…

21回目の投資信託の購入で、損益率が+0.95%

2022年7月12日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年7月11日(月)に購入が完了しました。 先月より安い基準価額での購入となりました。 これまでの投資結果 損益が+2,616円で、累計買付金額が275,331円なので…

Arduinoでのプログラム作成が決まった、1週間の振り返り(2022年7月9日~2022年7月15日)

新たにArduinoの案件が始まった、1週間を振り返ります。 2022年7月9日(土)髪の毛を切りに行き、7月中旬以降に値上げ予定の張り紙を読みました。どこも値上げばかりです。 2022年7月10日(日)子どもの服を購入しました。どんどん身長が伸びるので、どんどん服…

たまには、いい言葉を思いつく

眠い状況で、夜中にメールの文面を考えていました。 これまでいろいろと、やり取りをさせてもらったが、機会があって、止めたいという意志を伝える文面です。どんな流れで、どんな言葉を書けばいいか、と考えて、メールを書き始めました。 書き始めると、思…

9歳3か月になりました

子どもが生まれて9年と3か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Jonathan Borba on Unsplash たまにお風呂に一人で入ってくれます。たまにではなく、毎日に早くなって欲しいです。 小学校の水泳の授業では、泳げる子、泳げない子が分け…

「変わる」もの、「進歩」するもの、が残っていく

ウイルスが変異して生き残っているように、会社も、人も「変わらない」と生き残れないな、と思う機会がありました。「変わる」というより、「進歩」がなければならないのかもしれません。いつまでも「変わらない」「進歩がない」と時代に取り残されてしまい…

Arduino用のプログラムの開発ってどうやるの?

Arduino用のプログラムの開発をする機会がありそうなので、検索してみました。そもそも、Arduino自体について知るために、Wikipediaを読んでみました。 ja.wikipedia.org オープンソースハードウェアで、誰でも組み立てできる、という点は予想外でした。標準…

ズバリ言われて内心慌てる

一歩、二歩と踏み出して動き回っていて、ある人に、あなたはこういうタイプだと思います、と言われました。 自分では、薄々そんな気がしていましたが、改めて他人から言われると、ドキリとするとともに、否定したくなります。 実際、そうでもないですよ、と…

AQUOS sense6を触ってみた感想

KDDIでトラブルが起きているタイミングで、家電量販店に行き、Docomoの携帯電話販売コーナーに行って、SHARPのAQUOS sense6を触ってみました。 jp.sharpスペックを知らずたまたま触り、販売員さんと話しながらだったのと、Andoroidの操作方法がわかっていな…

3年前のシステムを改修した、1週間の振り返り(2022年7月2日~2022年7月8日)

3年前のシステムをベースに、3年分の進歩を加えた、1週間を振り返ります。 2022年7月2日(土)ドラッグストアで、マスクと除草剤を購入しようとして、購入予定の物がどちらもなくて、除草剤は代わりを購入しました。別の店舗でマスクを購入しようと訪れたら、…

いいことを3つ考えた結果

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 子どもの日傘が届きました 子どもが小学校に通う際、日傘が欲しいとなり、ヨドバシ.comで扱われている日傘を購入することになりました。 ヨドバシ.comで購入するのはいいけれど、取り寄せと…

踏み出し続けてわかってきたこと

一歩踏み出してから1か月ほど経ちました。 ajya.hatenablog.jp 途中、一歩目がイマイチだったので、一歩目の軌道修正しました。 ajya.hatenablog.jp二歩目、三歩目を踏み出しています。踏み出した結果、某所から情報を得て、こうしているんだ、というのがわ…

現状ベストと言えそうなのは、寝室のエアコンかな

1年ちょっと前に、寝室のエアコンを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp寝室を、暑い夏は冷やし、寒い冬は温めてくれました。 以前の2.8kWの能力のエアコンから、2.5kWの能力のエアコンに変更して、能力不足にならない…

日経ソフトウエア 2022年7月号

【特集1】今から学ぶ 機械学習アルゴリズム AIの簡単な歴史を知らず、AIの分類があやふやだったので、学べました。 ニューラルネットワークが深層学習につながっているというのが、ニューラルネットワークにより制御が改善したという20年以上前の社内の発表…

ポイ活アプリ トリマの2022年6月の進捗状況

2022年6月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで、1,000マイル、5,000マイルには1度も当選しませんでした もしかしたら、500マイルにも当選していないかもしれません。 100マイルしか当たらないように、確率下げられた…

静かに本を読んでいたい

小学校で、日直になったら、先生指定のお題について発表するというのがあり、今回は「地球最後の日の前日、何をする?」となったそうです。 他の子と同じ答えは禁止なので、日直の順番の後半になるほど、かぶって再度考えなければならなくなる可能性が高くな…

prototype.jsを使っているページの修正の続きを進めた、1週間の振り返り(2022年6月25日~2022年7月1日)

prototype.jsを使っているページをの修正を、先週に続いて毎日少しずつ進めた、1週間を振り返ります。 2022年6月25日(土)先週の続きの虫歯の治療で、金属の詰め物(?)をして終了となりました。虫歯ができたのはよくありませんが、長くかからずに済んでよかっ…