ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

エナジードリンクのおかげか疲労感が少ない

前日の15時45分くらいから2時間あまり、実家の伸びてきていた木の枝を切りました。
暑い中、30分に1度くらいの休憩しながら、枝切り作業をしました。

翌日は疲れて起き上がれないかと思っていたら、意外に疲れを感じません。
いつもだったら、もっと起き上がるのがつらいはずなのに、と思って考えたら、前日はエナジードリンクを飲んでいました。

エナジードリンク
Photo by Gkgraphix 53 on Unsplash

エナジードリンクを14時前から飲んでいて、15時15分くらいまでかかって、少しずつ飲みました。
普段は、身体に負担になるからと、エナジードリンクは飲みませんが、たまたま手元にあったので、飲んでいました。

エナジードリンクを飲んでおいたおかげで、熱い中での枝切り作業の疲労が軽減されていたようです。

エナジードリンクには、カフェインが多く含まれているので、飲むタイミングが悪いと、寝つきが悪くなりそうです。
あまり疲れていない状況では、寝られなくなりそうですが、今回はそんなことはありませんでした。
カフェインの覚醒作用と枝切り作業の疲れが、うまく相殺されたようです。

今後も機会があれば、エナジードリンクを飲んでから疲れる作業をしてみます。