ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

花粉による最近の体調不良

スポンサーリンク

スギ・ヒノキの花粉シーズンが終わって安心していたところ、5/24(金)の夕方から花粉症の症状がでました。
イネ科の花粉の飛散が始まるとテレビで見て気にしていましたが、発症したようです。
www.kyowa-kirin.co.jp

スギ・ヒノキの花粉シーズンでは、耳鼻科で処方された薬が合っていたのか、今シーズンはくしゃみを連発して鼻水が出るという症状にまではなりませんでした。
安心していたところでの発症で、くしゃみを連発し鼻水が出てきています。

雑草
unsplash-logoAnnie Spratt

僕がスギ・ヒノキの花粉シーズンに飲んでいた薬を、妻が持っていたので、分けてもらって飲み始めました。
3日経ってやっと症状が安定してきましたが、まだ鼻の奥がぐすぐすします。
もう少し飲み続けないといけないようです。

ラクトフェリンは影響あり?なし?

5/17(金)から、ラクトフェリンのドリンクを止めて、ヤクルト400を飲むようになりました。
www.yakult.co.jp
もしかしたら、ラクトフェリンのドリンクの方が、ヤクルト400より僕にあっていて、花粉症対策に有効な可能性もありそうと思いました。


こちらの記事の最後に掲載されている、参考リンク先のPDFを読むと、花粉症に効果がありそうなので、当面続けて様子を見ます。
rocketnews24.com