ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

桜の季節は花粉症の季節

スポンサーリンク

今週のお題「桜」で、毎年、会社から地下鉄で移動が必要な公園内または公園の近くで食事ができるところを予約されていますが、今年も参加しませんでした。
この時期スギ花粉、ヒノキ花粉の季節のため、どの花粉でも反応すると20年くらい前の血液検査で言われて以来、なるべく出歩かないようにしています。
お酒を飲むのも鼻の粘膜に影響してよくないので、たとえ行ったとしても飲まないでしょう。
www.kyowa-kirin.co.jp
普段より帰りが遅くなった分、寝るのも遅くなり、これも悪影響です。

f:id:AJYA:20190404125501p:plain
unsplash-logoAgathe Marty

自宅から見える位置に桜の木があるので、今朝見てみましたが、まだ満開ではないようです。
通勤途中の川沿いの桜も満開という感じではなかったので、満開は今週末くらいでしょうか。

桜を見るなら、昼間にゆっくり歩きながら、桜の写真を撮ったり、子どもと一緒に撮ったりが、僕にとっては一番よさそうです。
花見で長時間外にいるのは、花粉の飛散量が少ない年であればいいのかもしれません。
すくなくとも今年は花粉の飛散量が多い年といわれているので、無理だと判断しています。

スギ花粉、ヒノキ花粉のないところに移動できるように、仕事を変えたという方がいると、聞いたことがあります。
正直うらやましいです。