ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

言い方は重要

希望したことに対して、柔らかく否定というか、希望とは違うけれど、誘導されれば、受け入れられます。
完全に否定されるのは、反発したくなります。
希望と異なるのが嫌だ、という気持ちが強くなります。

そんな経験を最近しました。

希望に対して、難しいと思いますが、トライしましょう、とか、手伝うので頑張りましょう、であれば受け入れられます。
希望はこちらだけど、こっちはどうでしょう?こんな感じですよ、でも受け入れられます。

話す
Photo by Artur Voznenko on Unsplash

相手を傷つけず、うまく物事を運ぶには、気配りが重要と、実体験から思いました。
自分の言葉が、相手にうまく受け入れられるように、考えていきます。