ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

システムの修正のデバッグに手間取った1週間の振り返り(2020/2/22〜2020/2/28)

システムの機能修正により発生した不具合の修正に手間がかかった1週間を振り返ります。 2020/2/22(土)子どもの体操服を買いに行きました。以前試着したときのサイズのままでは、ズボンが小さく見えたので1サイズ大きくしました。4月からの小学校生活に向けて…

読書メモ:言い方ひとつで! 生き方が180度変わる「ことばのチカラ」

言い方や言葉には気をつけないと思いつつ、つい忘れて相手の気分を害する言い方をしてしまうときがあります。人見知りな上に気を付けてしゃべろうとして、なかなか自分からしゃべりかけたりできたりできないのを、 「人見知り、空気読めないって公言すると『…

デバッグ用のログの出力と処理速度を天秤にかける

ロジックを新たに作成し、一見正しく動作していました。 結合テストをすると、処理結果のデータが正しくなく、動作が正しくありません。 デバッグ用のログ出力をどんどん追加して何度も試していけば、どこが正しくないのかわかります。 何度も試したいところ…

かわいい猫はわが子

2年前にも記事に書いていますが、猫を飼ってみたいかと聞かれると、変わらず飼うなら犬がいいと言っています。 犬と猫のどちらかを飼いたいかと聞かれたら、室外で犬を飼いたいと言ってしまいます。猫のキャラクターは考えるといろいろありますね - ソフトウ…

描いて書いて考える

プログラムのロジックを考える場合、頭の中で考えれる場合と考えられない場合があります。頭の中で考えられない場合、紙にさらっと図を描いて考えるようにしています。 さらっと図を描いて、補足の文章を書くときもあります。補足の文章はロジックであったり…

テスト用のコードが書きにくいときにも、関数/メソッドを分割したくなります

以前、プログラミンにおいて関数/メソッドを分割したくなるときについて書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事を書いた後に追加で、関数/メソッドを分割したくなるときがあるのは、テスト用のコードを書くときです。データベースから取得した値を処理す…

保育園 年長:2回目の保育参観に行ってきました

子どもの通っている保育園で保育参観が行われたので行きました。 これで最後だというのに、親はバタバタしていて、少し遅れての到着となりました。 手をあげないときがある 文字指導の時間が始まっていました。 なにが どうする という文章を、ホワイトボー…

未経験業種のシステムで機能追加を行った1週間の振り返り(2020/2/15〜2020/2/21)

未経験業種のシステムへの機能追加を始めた1週間を振り返ります。 2020/2/15(土)夕方短い時間でしたが、子どもとなわとびとかくれんぼをしました。なわとびはなわとび大会に向けての練習のようでした。昨年は入賞できたので、今年も入賞してくれると嬉しいで…

日経ソフトウエア 2020年3月号感想

【特集1】2大人気言語 Python & JavaScript同時入門 PythonとJavaScriptを比較しながら学べます。 オブジェクトのコピーで、浅いコピーと深いコピーがあるとは知りませんでした。 他の言語ではどうなっているんでしょうね。 【特集4】Python×PDF活用術 前編 …

気分を落ち込ませないように注意していること

最近は新型コロナウイルスの関係のニュースが、新聞紙面やニュース番組の冒頭の時間が割かれ、ニュースサイトの記事にもなっています。 www.mhlw.go.jp 僕は東日本大震災の際に経験しましたが、 余震は大丈夫なのか、次は南海トラフ地震が起きるのではないの…

どっちが一番かとは聞かれたら困るけれど

僕の現在の大切な人は、妻とこどもです。 どちらが一番かと聞かれたら、答えに困りますが、一番は子ども、二番は妻と答えていそうです。 本音では妻が一番です。本音では妻が一番な理由は、妻がいなければ、11年前に起きた「事件」を乗り越えられなかったか…

切羽詰まったときに、思いつけるか思いつけないか

「思いつき」について1月に2度書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 状況が変わると「思いつき」が得られるときがあると書いています。今回は、状況は変わっていませんでしたが、切羽詰まって思いつきました。 unsplash-logoCharles Deluvio …

古いシステムから送信されるメールをThunderbirdで受信して読むと、文字化けが発生

古いシステムから送信されるメールを、メールソフトのThunderbirdで受信して読む機会がありました。 1年ほど前にも読む機会があり、ちゃんと読めました。 最近受信したメール、1年ほど前に受信したメールのどちらも、文字化けして読めません。GmailとBecky!…

今年になって身につきつつある習慣

先日習慣について記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp記事では、 生活のサイクルに組み込む できないときがあってもいいと思う と書きました。今年になって新たな習慣が身につきつつあります。 unsplash-logoSpencer Davis 毎日のデータ量のチェックが習…

未経験業種のシステムで機能追加が発生した1週間の振り返り(2020/2/8〜2020/2/14)

未経験業種のシステムへの機能追加への検討を始めた1週間を振り返ります。 2020/2/8(土)ショッピングモールで買い物していたら、子どもがイベントを見に行きたいというので行くと、お笑いライブでした。途中子どもが参加できるタイミングがあったので参加さ…

6歳10か月になりました

子どもが生まれて6年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoSiddhant Soni 保育園で行われるかるた取り大会は、決勝戦に進めませんでした。決勝戦には男の子ばかり進出して、女の子は一人だけだったそうです。 鉄棒の練習をし…

習慣化のコツの動画を視聴して思った内容

今年からYouTubeチャンネルを開設された方が、習慣化について動画で語られていました。 図解をされるなどはなく、ご本人がカメラの前でずっとしゃべっている、長さを10分ほどだったので、聞いてみました。 聞いてみて、始めるハードルを低くするなど、確かに…

プチ断食(半日食べない)は、たまに意識します

半日食べないというプチ断食は、たまに意識をしています。 たまにというのは週末で、土曜日の夜から日曜日の朝にかけてです。 土曜日の夜の夕食を19時までに食べ終え、日曜日の朝食を7時からにすれば、半日(12時間)の断食ができます。以前THE21という雑誌に…

ビタミンDが一番効果あると思ってます

以前の記事にも書きましたが、ヤクルト400LTを飲み、ビタミンC、ビタミンDのサプリメントを摂取しています。 ajya.hatenablog.jpこの中で一番効果があると思っているのは、ビタミンDのサプリメントです。 ビタミンCのサプリメントを摂取していても風邪を引く…

以前はクラシック音楽以外を聞くようにしていたのが、今ではクラシック音楽をなるべく聞きたい

自動車の運転免許を取得して30年以上になります。 最初の頃はラジオとカセットテープ、CDをカセットテープにダビングするのが面倒だからと、CDプレーヤーとカーマウントアダプターを使っていました。 2台目のクルマではCDチェンジャーをつけて、CDを入れ替え…

処理はなるべく流用、まとめて後から楽ができるように

システムの機能の改善やソースコードの整理、メソッドの分割を目的として、ソースコードを見ています。現状考えている機能改善を行うためには、ソースコード上のどこの処理に機能を追加するのが最適なのか考えます。 並べ替え対象のデータが同じメソッドがあ…

未経験業種のシステムの機能改善を行った1週間の振り返り(2020/2/1〜2020/2/7)

未経験業種のシステムの機能改善を行いつつ、他の案件も進めた1週間を振り返ります。 2020/2/1(土)ケーキ屋さんに行って、子どもの誕生日ケーキを予約しました。キャラクターケーキで人気があり、僕たちの後に予約に来た方は、そこそこ遠いところから予約の…

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更した際に2か月利用するように条件づけられた有料サービス ウィルスバスタークラウド(月額版)の解除

前の2記事で、2か月の利用を条件付けられた有料コンテンツ3種類のうち、「らくらくバックアップ」と「TSUTAYA DISCAS LITE!」を解除しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp最後に「ウィルスバスタークラウド(月額版)」を解除します。 ウィルスバ…

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更した際に2か月利用するように条件づけられた有料サービス TSUTAYA DISCAS LITE!の解除

前の記事で、2か月の利用を条件付けられた有料コンテンツ3種類のうち、「らくらくバックアップ」を解除しました。 ajya.hatenablog.jp続いて「TSUTAYA DISCAS LITE!」を解除します。 TSUTAYA DISCAS LITE!の解除手順 「加盟店サイトへ」をタップするまでは同…

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更した際に2か月利用するように条件づけられた有料サービス らくらくバックアップの解除

前の2記事で、1か月間無料のオプションの解約をしました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp1か月間無料のオプションの他に、2か月の利用を条件付けられた有料コンテンツに、 らくらくバックアップ TSUTAYA DISCAS LITE! ウィルスバスタークラウド(月…

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更した際につけた1か月間無料オプションを、メールで案内されたURLから解約

前の記事で、MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更した際につけた1か月間無料のオプションのうち、 ケータイ補償サービス(750円コース) ケータイお探しサービス を解約しました。 ajya.hatenablog.jp他には、 DAZN for docomo ディズニ…

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更した際につけた1か月間無料オプションの解約

2019年12月30日にMNPの手続きをして、携帯電話のキャリアをソフトバンクからNTTドコモに変更した際に、1か月間(31日間)無料のオプションをつけました。 つけたオプションは、 ケータイ補償サービス(750円コース) DAZN for docomo ディズニ…

USB PD対応のUSB Type-C端子同士のケーブルを使ってみました

以前の記事で、RAVPOWERのRP-PC112が当選したこと、今後USB Type-Cのケーブルを購入予定と書きました。 ajya.hatenablog.jp先日多摩電子工業の、TH28CC12Wを購入しました。 USB PD(USB Power Delivery)に対応していて、両端がUSB Type-C端子同士で、家電量販…

未経験業種のシステムの大幅変更と昨年利用したシステムの修正を行った1週間の振り返り(2020/1/25〜2020/1/31)

未経験業種のシステムの大幅変更と並行して昨年利用したシステムの修正作業も行った1週間を振り返ります。 2020/1/25(土)ローソンでiDを使って支払いをして、キャッシュレス決済だから2%割引されていました。キャッシュレス決済という意識がなかったので、今…